2023年はうさぎ年。見れば思わずほっこりする、うさぎと赤ちゃんのやり取りを収めた動画がツイッターで大きな注目を集めています。

 うさぎをやさしくなでる赤ちゃんと、なでられるのをじっと待つうさぎさん。お互いの優しさにあふれる光景は見ているだけで、温かい気持ちになります。

 投稿者の「うさぎと暮らしと。」さん宅で生活するうさぎの「ミロ」くん(4歳)は、大人しくてとても優しい性格。1歳になる娘さんの遊び相手を買って出るなど、良いお兄ちゃんぶりを発揮しています。

 一方の娘さんもミロくんのことが大好き。毎日のおやつ係は娘さんが担当しており、ミロくんも喜んでパクッ。たっぷりの愛情を持って接しているようです。

 そんな2人ですから、こうした光景は飼い主さん宅では日常茶飯事。本来は警戒心の強いうさぎさんですが、娘さんのそばでリラックスしていたり、耳を触られても嫌がらないところを見ると、よほど信頼していることがうかがえます。

目を細めてリラックス

大人しくしているミロくん

 ミロくんが近くにいることで、娘さんも終始ニコニコご機嫌で、その様子はまるで本当の兄妹のよう。「親バカですが、かわいいとかわいいの組み合わせで、見ていて愛らしかったです」と、飼い主さんも癒やしをもらっているようです。

 ちなみに、この動画の撮影時が、娘さんとミロくんにとって2023年初の触れ合いであった模様。きっと今年も良い兄妹関係を築いていくことでしょう。

<記事化協力>
うさぎと暮らしと。さん(@kaneki3milk)

(山口弘剛)