明けましておめでとうございます!新年を迎えた今、「今年こそは何か新しいことを始めたい!」と趣味を探している方も多いのではないでしょうか。

 筆者がおすすめしたい趣味が「クラシックバレエ」。子どもの習い事のイメージが強いバレエですが、近年では大人から始める「大人バレエ」が大人気です。

 本稿では、バレエ歴21年の筆者が大人から始めるバレエのメリットをご紹介します。「姿勢が良くなる」「身体が引き締まる」といったイメージしやすいメリットだけでなく、「え、そうなんだ!」と思うような意外なメリットも紹介。

 最後まで読めばきっとあなたもバレエを始めたくなるはずです!

■ 大人バレエのメリット1:姿勢が良くなる

 バレエのメリットとして、姿勢が良くなることはイメージしやすいのではないでしょうか。

 クラシックバレエでは、常に背筋を伸ばし、首を長く保った状態で色々な動きをします。少しでも姿勢が悪くなると、先生から「背中!」「首!」といった注意が飛んでくるので、嫌でも意識するようになります。バレエを続けることで、良い姿勢が身体に染みつき、普段の生活でも姿勢が良くなるというわけです。

 姿勢の良さは上品なイメージにも繋がります。バレエを始めることで、仕事や私生活にも良い影響をもたらすかもしれません。

 ほかにも、姿勢が良くなることで内臓が正しい位置に収まり、内蔵機能が正常化する効果も期待できると言われています。即効性のあるメリットではありませんが、姿勢を大事にするバレエだからこそ得られるメリットでもあります。

■ 大人バレエのメリット2:しなやかな筋肉がついた美しい身体になれる

 「バレエ=細い」というイメージを持つ人は多いと思いますが、実はバレエはただ細いだけではダメなのです。

 先述した美しい姿勢をキープするには、背筋やデコルテの筋肉、脇の下の筋肉など細かい筋肉を使っています。上げた脚をキープするには、腹筋や脚の筋肉が欠かせません。そのほかにも、お尻の筋肉や内ももの筋肉など、バレエを踊るときには大小さまざまな筋肉を駆使しています

 このような理由から、バレエを続けると日常生活では使わない筋肉が鍛えられ、引き締まったしなやかな身体を手に入れられます。

■ 大人バレエのメリット3:レッスン時のコーディネート選びが楽しい

 個人的には、大人バレエを始めるメリットとして、レッスン時のコーディネートを楽しめることはかなり大きいと思っています。

 ここ数年、レオタードやスカートなどのバレエ用品はバリエーションが増え、好みに合わせて好きなものを選べる時代になってきました。

 普段の服装とは違ったテイストのコーディネートをするもよし、憧れのダンサーのコーディネートを真似するもよし……自分で好きなものを買える大人だからこそできる楽しみ方です。

 レッスン中は鏡を見ることが多いので、好きなレオタードを身につけているとテンションも上がります。筆者自身も大人になってからレオタードをコレクションし始め、今やレオタードは20着以上に。レッスン前にレオタードを選ぶのもひとつの楽しみになっています。

大人バレエのメリット3:レッスン時のコーディネート選びが楽しい

 発表会練習のときは、役柄に合わせたコーディネートを考えるのも楽しいですよ。

■ 大人バレエのメリット4:非日常が味わえる

 バレエを習う醍醐味のひとつが、舞台に立ち、非日常を味わえることです。

 綺麗な衣装を着て、華やかな舞台メイクを施し、スポットライトを浴びて舞台に立つ……なかなかほかの趣味では体験できないことだと思います。

大人バレエのメリット4:非日常が味わえる

 通常、本番前日の舞台リハーサルと本番当日は会場に缶詰め。「今何時なのか」「外はどんな状態なのか」全く分からなくなるのも、ある意味非日常的です。(笑)

■ 大人バレエのメリット5:身も心も「整う」

 実は、バレエって「整う」んです。サウナ趣味の人たちがサウナあとの心身の状態を「整う」と表現しますが、それと似た「整う」状態がバレエでも体感できるのです。

 教室やレベルにもよりますが、通常のレッスン時間は大体1時間半。その間、「今日は脚がいつもよりよく上がるな」「今日はなんだか集中できてないな」など、自分の身体や心の状態に向き合い続けます。その結果、レッスンが終わるとモヤモヤしていた気持ちや身体のコリが軽くなるのです!不思議!

 筆者は子どもの頃からバレエをしていますが、社会人になってからより一層バレエによる「整い」を感じています。仕事や私生活で嫌なことがあってもレッスンに行き、身体を動かしたり仲間とおしゃべりしたりすれば、身も心もスッキリ……!

 もちろん、身体を動かしているので肉体的疲労はありますが、それでも「スッキリした〜!」という気持ちのほうが大きいように思います。

■ 何歳からでもバレエは始められる!

 大人から始めるバレエのメリットを5つ紹介しました。

 バレエを始めることで、姿勢や体型などの身体的変化が生まれますし、自分に向き合う時間も確保できます。何かに没頭する時間を作りたい方にも非常におすすめです。

 バレエは何歳からでも始められます。大人バレエの場合、都度払いの料金プランがある教室も多いです。ぜひ、2023年はバレエを始めてみてはいかがでしょうか。

(上村舞)