大型犬ワイマラナーの兄弟、ルピくんとロアくん。弟のロアくんは聞きわけが良くて兄のルピくんのことが大好き。

 しかし、最近ルピくんに対して少し困っていることがあるようです。それは寒がりでなかなか散歩に行こうとしないこと。飼い主さんも、これには呆れ気味の様子。お兄ちゃん、頑張って~!

 飼い主さんは12月24日のクリスマスイブの日、Twitterに「お散歩に行く覚悟が出来てる犬と、どうやっても出来ない犬」と動画を公開。動画には服も着て散歩に行く気マンマンのロアくんの姿が映っています。何かをジーっと見つめ、「どうしよう……」と訴えるようにこちらへ視線をおくるロアくん。いったい、何を見つめていたのでしょうか。

服も着て散歩に行く気マンマンのロアくん

ジーっと見つめ、「どうしよう……」と訴えるようにこちらへ視線をおくるロアくん

 カメラを見つめていた視線の先に向けると、そこには温かそうな毛布の上で寝転がって行く気ゼロのルピくんの姿が……。まるで寒い日に布団やこたつから出られない人間のようです。飼い主さんのツイートのとおり、全然覚悟が決まっていません。寒くて行きたくない気持ちも分かりますが、なんとか頑張ってほしい!

 ちなみにルピくんは人間味があって、すぐに文句を言ったりする性格なのだとか。寒がりということもあり、冬で外の気温が低くなると毎日のように散歩を嫌がるといいます。もしかしたら、前世は南国で自由気ままに暮らしていた人間だったのかも?

 飼い主さんに話をうかがうと、寒さが苦手ということももちろんあるものの、服を着たくないということもあるそう。たしかに過去のツイートを見てみると、「なんで着ないといけないの?」と不満そうな顔でこちらに視線をおくるルピくんの姿を見ることができます。

 ルピくんが今回のような状態になった時は、「とにかく声をかけます」と飼い主さん。なかなか学校に行かない子どもに声をかけている母親をイメージしてしまいました。「手がかかる子ほどかわいい」というのは、こういうことを言うのでしょうか。「すべては自分中心にまわると思っている勘違いボーイ」というルピくんの一面を垣間見ることができる瞬間かもしれません。

 散歩に行く覚悟を決められないルピくんを見た時は「私も行かないといけないんだから頑張れよ」と思ったそう。飼い主さんにもルピくんにも、そして兄を待っているロアくんにも「頑張れ~!」とエールをおくりたくなりますね。

 この動画は20万回以上も再生され、1万1000件を超えるいいねを集めています。動画を見た人たちから「ルピロアくんたちも頑張れ~」「相変わらず良いコンビや」「可愛い」などのコメントが寄せられ、多くの人たちを楽しませています。

<記事化協力>
ルピロア ワイマラナーさん(@lupiloa_weim)

(佐藤圭亮)