2022年もいよいよ年の瀬。

 新年の準備を始めつつ、年内もうひと踏ん張りといった時期ですが、ところで「大みそか夜の食卓」といえば、みなさん何を思い浮かべるでしょう?

 「紅白歌合戦見ながらやっぱり年越しそば?」と、反射的に返す人も多いかと思いますが、実は必ずしもそうとは限らないんです。

「夫と結婚したばかりの年に驚かれたんだけど。大晦日の夜ってさ、すき焼きだよね?実家では昔からすき焼きだったし、年末にスーパー行ったら「今夜のすき焼きに!」ってお肉推してるし、大晦日の定番だと思ってたんだけどみんなの家は違うの?すき焼き以外だと何食べるの?」

 Twitter上で問いかけを行ったのは、主婦のはらんゆみさん。つぶやきにもあるように、自身にとっての大みそかの夜は「すき焼きだよね!」な人物。しかし、新婚当初に夫に話すと驚かれました。ふとそれを思い出したのが、今年(2022年)の12月。

 「『みんなは何食べるのかな?』『メニューって決まってないのかな?』『すき焼きってド定番じゃないの?』などなど気になって、フォロワーさんに軽く聞く気持ちでの投稿だったんです」

 ところが、はらんさんの「軽く」は瞬く間に拡散。結果として3万を超えるいいね、700件以上のリプライ(返信)、1万を超えるリツイートに、3000件以上の引用が寄せられる大反響となりました。そしてそこには、実に多種多様な「大みそか」が存在したのです。

■ 実は東海に多かった「大みそかにすき焼き」

 「結果は全て集計します!」と語ったはらんさん。想定以上の反響でしたが、数日後本当に全てとりまとめました。結果としては下記の通り。

1位:そば
2位:鍋(しゃぶしゃぶ・カニ・鰤しゃぶ含む)
3位:寿司(手巻き、握り)
4位:すき焼き
5位:おせち、オードブル

 やはりというべきか、1位は「年越しそば」でした。2位以下は、メニューをみるからに
「人数がいるときに食べるメニュー」ばかりが並んでいます。

 寒い季節ということもあり、暖かい「鍋」が2位に入っています。年末年始は「いいもの」を食べたい、そして旬な食材ということで「カニ」が選ばれるのも納得。「いいもの」流れで寿司が3位にランクインしています。

 そして、はらんさんの「すき焼き」が4位に食い込みました。しかもある「傾向」が、見られたそうです。

 「東海地方に住む方から多くいただきました。私も愛知生まれなので、ひょっとしたら『地域柄』かもしれません」

 とはいえ、他の地域からも寄せられた結果での4位。意外な結果に思えるかもしれませんが、実は「すき焼き」というのは、夏と冬に「割り下」などの「素(もと)」が売れる傾向があったりします。筆者は過去、大手コンビニチェーン店と、食品業界に従事した経験があり、当時のデータにそうした傾向が見られたのです。

 これは、お盆と年末年始に一族が集結する家庭が一定数存在し、せっかくなのでと、黒毛和牛などのちょっとお高めな「いいもの」を買い、「焼肉」や「すき焼き」を……という需要が同時に存在するためと考えられています。

 「でもなぜ東海に?」というのは、元々この地域には、「ひきずり」と呼ばれる、鶏肉を使ったすき焼きが親しまれていたことが背景に存在します。

 また、この料理には、「過去を引きずらないように」という意味合いで、かつては大みそかなどの年末に食される風習がありました。それが巡り巡って、「すき焼き」に昇華されたともいわれています。

 ところで、はらんさんのリプライ欄では、Twitterユーザーの密さん(@mi_chan454)により、即席アンケートが実施されました。

 「そば」「すき焼き」「おせちフライング」「寿司か鍋」という設問により行われ、最終的になんと26万を超える回答が寄せられています。その結果は下記の通り。

1位:そば 58.9%
2位:寿司か鍋 20.5%
3位:すき焼き 15.9%
4位:おせち 4.7%

 ここでもそばは堂々1位を獲得。そしてすき焼きは3位に入りました。これは26万人中、4万人以上のユーザーから選択されたということになります。あくまでTwitter上での話ですが、「大みそかの夜にすき焼き」は、「ド定番」とは言えないかもしれませんが、少なくとも「マイノリティ」ということでもないようです。

リプライ欄では、Twitterユーザーが即席アンケートを実施。

■ 他にも色々な料理が

 翌日に元旦が控えていることもあり、フライングで「おせち」を食べるという声も印象的だった今回の「実態調査」。ちなみにはらんさんによると、おせちは「北海道」ではおなじみなんだそうです。

 自身の個人的見解としては、「完全にフライングじゃね?」という心境だったそうですが、実は筆者も大みそかは、そばに加えておせちフライングが定番。ただ私は、親族含めて「関西」に縁があり、知る限りでは北海道は一切の縁がありません。

 「じゃあなんで食べてるの?」という声が飛び込んできそうですが……私にも分かりません。幼少期からそれが「ド定番」だったもので……(笑)

 他にも、「ナメタガレイの煮つけ(東北)」「沖縄そば」「ふぐ」「カレー」「天ぷら」「めざし」「いつもと同じ」などといった声が寄せられたというはらんさん。先のすき焼きも含めて、様々な食卓事情を知ることが出来たとのこと。

 「読んでいてとても面白かったです。大みそかは、皆さんそれぞれの家の『ごちそう』を食べながら新年を迎える、そしてそれが『定番』として受け継がれていく。それって、なんだか素敵な話じゃないですか?でも、私の推しは『すき焼き』ですけどね!(笑)」

 さて、みなさんは「大みそかの夜」は何を食べますか?

<記事化協力>
はらんゆみさん(@haran_yumi)
密さん(@mi_chan4545)

(向山純平)