年末行事のひとつである大掃除。普段なかなか行き届かないところまできれいにしようと思うと、思わぬ掘り出し物が見つかることがあるようです。

 ツイッターユーザー「みん」さん宅のトースター内から発見されたのは……真っ黒に焦げたしょくぱんまんの顔!?なんということでしょう……。

 発見されたのは、冷凍食品の「アンパンマンポテト」に入っているしょくぱんまんの顔型ポテト。作中では容姿端麗で、紳士的な性格のキャラクターで知られている分、余計に気の毒に感じてしまいます。

 このアンパンマンポテトは幼稚園に通う娘さんのお弁当用に焼いたもので、おそらく半年以上前のものでは、とのこと。調理時に落としたままになっており、その後も毎日のようにトースターを使っていたとのことなので……何度も何度も加熱を重ねた末に、驚きの黒さを実現したようです。

 丸一年ぶりの掃除ではありましたが、コロッとしょくぱんまんが飛び出てきた瞬間は「思わずギョッとした」と、みんさん。出てくるまでは餅が引っかかっていると思っていたそうですから、見覚えのある顔や形にさぞ驚いたことでしょう。

 その変わり果てた姿をツイッターに投稿すると、なんと10万件近くの「いいね」が付き、返信欄には「久しぶりにこんなに笑ったかも」「ジャムおじさん失敗したんか」といったコメントが相次いで寄せられました。その身を挺してたくさんの人を笑顔にするとは……さすが、正義のヒーローですね。

<記事化協力>
みんさん(@master0spark)

(山口弘剛)