「奇跡のキャットトライアングル」

 ツイッターにてこう例えられたのは猫のボスくん、マナくん、なだちゃん。投稿に添えられた写真を見てみると……なんと3匹がお互いの体を枕にしあって、すやすや眠っているではありませんか。珍しくも癒やしたっぷりの光景に、何ともほっこりさせられます。

 5匹の猫ちゃんと生活を共にしている、飼い主の「コンドリア水戸」さんによると、普段猫が猫を枕にしていることはあるものの、今回のように輪になって眠っているのを見るのは初めて。まさに「奇跡」と呼ぶにふさわしい、稀に見る寝姿だったようです。

 当時の状況をうかがうと、どうやら初めにキジシロのボスくんが、同じくキジシロのなだちゃんのお尻に頭を乗せ、その後なだちゃんが茶白のマナくんのお尻に頭を、最後にマナくんがボスくんのお尻に頭を乗せる形で、このトライアングルが完成した模様。きっと皆同じように枕が欲しかったのでしょうね。

奇跡のキャットトライアングル

気持ち良さそうに眠っています

 寄り添いながら気持ち良さそうに眠る3匹を見て、「こんなに美しいバランスの寝相で寝てるのはすごい」と感じたという飼い主さん。

 それは多くの猫ファンらにとっても同じだったようで、「これは縁起がいい」「猫運が爆上がりしそう」とありがたみを感じる方が多数。3万件を超える「いいね」が付く大反響を呼んでいます。

 その後しばらくこの姿勢で眠り続けていたそうですが、伸びをしたり体の向きを変えたりして、徐々に形が崩れていたとのこと。なかなか見られないから奇跡と呼べるのでしょうが、こんな光景なら何度でも見せてほしいですね。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon)

(山口弘剛)