英国に拠点を置き、スポーツベースのゲームによるエクササイズを提供している企業Rezzilは、12月22日にVRで楽しめるスポーツトレーニングゲーム「Rezzil Player」をsteamにて配信開始しました。

 Rezzilはティエリ・アンリやガリー・ネヴィルといった元サッカー選手などが出資している会社で、本作品はさまざまなスポーツトレーニングが可能なタイトルとなっています。

 「Rezzil Player」で可能なトレーニングは40個あり、160のレベルに別れています。

フィールドジェネラル、フットボールのクォーターバックトレーニングを行うことが可能です。
ヘッダー、サッカーのヘディングをトレーニングすることが出来ます。
フープスビジョン、バスケットボールのトレーニングを体験することが出来ます。
リアクション・ウォール、あらゆるスポーツにおける反射速度のトレーニングが可能です。
スカッド、複数のトレーニングを組み合わせ、ローカル対戦で友人と競い合うことが可能です。

 など複数のチャレンジを体験することができます。

 元々Rezzilではプロスポーツ選手向けのVRトレーニングを専門としたプログラムの開発を行っており、本作品は一般プレイヤー向けのソフトウェアという位置付けです。

 過去コンシューマゲーム機では、マイクロソフトのキネクトなどバーチャルトレーニングソフトも販売されていたのですが、本作品はVRを使った本格的なバーチャルトレーニングを行うための位置付けとされており、プロスポーツ選手のために開発された経緯があるため、超本格的なトレーニングが可能なことが特徴です。

「Rezzil Player」で可能なトレーニングは40個あり、160のレベルに別れています

 特に「Rezzil Player」はスポーツにおける反射神経と、パフォーマンス向上に主眼が置かれています。

 公式YouTubeチャンネルにおいても複数のスポーツで使用されているシーンなどが紹介されており、出資をしているのが有名なサッカー選手ということもあり、その効果に期待が集まっています。

 steamで配信開始となった本作ですが、DLCを導入することで、さまざまな変化を加えることができるようになります。例えばイングランドの名門サッカーチームであるマンチェスターシティカラーのUIやボール、グローブなどを導入することや、アディダスパックでスタジアムをアディダスの公式デザインへと変更することができます。

 最近コロナの影響で巣篭もり需要が、と言われていますが運動不足を感じている方も多いかと思います。VRトレーニングソフトで、少しだけ運動不足を解消する、なんて使い方もありかもしれません。

 「Rezzil Player」は現在セール中で定価1200円が1080円で購入可能となっています。

<参考・引用>
「Rezzil Player」steam
「Rezzil」公式youtube
※画像は公式youtubeチャンネルで配信された、ゲームトレイラーのスクリーンショットです。

(上村健太郎)