これは何とも縁起が良さそう!2023年の干支であるうさぎをモチーフにした、針金アート作品がツイッターで注目を集めています。しかも今作はただのオブジェではないんですよ。

 台座のレバーを回してからくり装置を動かすと、なんとうさぎがくるくる回りだしたではありませんか。両手に扇子を持って踊る様子は、見ているだけで明るい気持ちになれそう。まさにあっぱれ!な出来栄えです。

 作者はワイヤーアート作家のKo-SUKEさん。カラーワイヤーやアルミ線など針金を使った立体作品を数多く手掛けており、作品をSNSで発表したり、展示会に出展する等、精力的に活動を行っています。

Ko-SUKEさんの作品「」爆ぜ昇る」

Ko-SUKEさんの作品「あるところの奇跡」

 年の暮れが近付くにあたり、新年に向けた作品を作りたいと考えたのが制作のきっかけ。正月に相応しいめでたいイメージで考えていたところ、「扇子を持ってご機嫌で踊るうさぎ」のアイデアを閃きました。

 これまで本体が可動する作品は作ったことがありましたが、からくりを仕込むのは初の試み。針金を使った機構を作る上では、手回しによる負荷とうさぎの重みに耐えうる形状にする必要があり、さまざまな試行錯誤の結果、らせん状の歯車に辿り着いたとのこと。

台座と歯車

 また、台座の上に立つうさぎは、ポヨッとかわいい雰囲気を目指して制作。「おしりとあんよが特にお気に入り」と語る通り、サイズは小さくとも入魂のフォルムに仕上がっています。手に持っている扇子には蛇腹を広げたような歪みを少しだけ付けるなど、細部にもこだわりを忘れていません。

うさぎはポヨッとかわいい雰囲気に

扇子には蛇腹を広げたような歪みを付けています

 見ればつい回したくなってしまう針金うさぎのからくりアートは、「ポーズもデフォルメ具合もお気に入りです」と、Ko-SUKEさん自身も納得の行く出来栄えとなった模様。投稿のコメント欄には「針金を歯車にする発想がスゴイ」「おしりのウズウズな模様も素敵ですね」と称賛の声が相次いでいます。

 上手く回らなければ回らない作品として世に出すことも考えた、というからくり制作についても、「これからも挑戦していきたい」と、意気込みを語ったKo-SUKEさん。今作が今後の創作における、新たな領域への第一歩になるのかもしれません。

<記事化協力>
Ko-SUKE/ワイヤーアート作家さん(@kosuke_247)

(山口弘剛)