TwitterやInstagram、TikTokといったSNSでひときわ目を引くコスプレイヤー「Steve JEAN」さん(以下、スティーブさん)。筋骨隆々のマッスルボディを生かした「セーラームーン」や「ラムちゃん」のコスプレは、一度見たら忘れられない圧倒的存在感を放っています。

 もちろん、ジョジョの「ワムウ」やスト2の「ダルシム」など、その体格を活かしたコスプレも、それぞれの実写版と言っても差支えないほどのクオリティ。今回はそんなスティーブさんの活動に迫ってみました。

 スティーブさんはフィジーカーとして競技大会で数多くの入賞経験を有するほか、フィットネススタジオの経営者兼インストラクター、さらには保育士と、多くの顔を持ち合わせています。

空中フィットネス

 コスプレ活動については、元々は決して積極的ではなかったそうですが、妻に半ば強引にセーラームーンのコスチュームを着せられ参加した2018年のアニダンGRAND PRIX VOL.6でなんと賞を獲得。以来、コスプレの楽しさにハマってしまい、イベントなどにも積極的に参加するようになりました。

アニダンで賞を獲得したセーラームーンコスプレ

 これまでのコスプレで特にお気に入りと話すのは、ジョジョの奇妙な冒険第二部に登場した「ワムウ」。露出度の高い服装や、「闘技・神砂嵐」のポーズなど、その美ボディが遺憾なく発揮されるキャラクターですが、注目ポイントは「妻手作りの衣装」。

ワムウのコスプレ

神砂嵐のポーズも決まっています

 スティーブさん自慢の「背中の大円筋」がより強調されるように設計されており、衣装は全てバックポーズがより映えるデザインに。縫製も大変丁寧で、とても自作とは思えないクオリティですよね。

コスプレ衣装は妻の手作り

背中が見えるデザインが特徴

 ちなみにこの時、妻やお子さんも一緒にコスプレを楽しんでおり、妻は「石仮面」、お子さんは「エイジャの赤石」というなんともマニアックなチョイスも見どころです。家族3人揃うと……まさにジョジョ大好きファミリー。「ゴゴゴ……」という効果音が聞こえてきそうです。

家族でジョジョコスプレ

 「コスプレは、それぞれの肩書きや地位、老若男女関係なく自由に楽しめるので、そこが最大の魅力だと感じています。平和につながるツールです」

 「嫌なことがあった時、気分が落ち込んだ時に、僕達のコスプレを見て笑顔になる人がひとりでもいたらうれしいです」

 インタビューの最後に、コスプレの魅力についてうかがうと、このように答えたスティーブさん。たしかに、どの衣装においても漏れなく笑顔がこぼれており、とても生き生きとしている様子が伝わってきますよね。

 誘われる形で始めた活動も、いまや重要な自己表現の場になり、そして家族の絆をより深める場にもなっているようです。

家族でうる星やつらのコスプレ

 ちなみに、次回スティーブさんが参加するイベントは12月30日、東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット101」を予定しているとのこと。一体どの衣装で登場するのか、当日が楽しみですね。

 スティーブさん家族の日常や宅コスの様子、「踊ってみた」等はYouTubeチャンネル「保育士フィジカーJEAN Steve」でも配信されています。

<記事化協力>
Steve JEAN&小梅@保育士フィジカーさん(@vesone350)

(山口弘剛)