主に飼い主が猫の体に顔をうずめて行う猫吸い。香ばしい猫の香りを嗅ぐことで、リラックス効果が得られると言われていますが、これはどうやら猫同士でも同様であるようです。

 白猫の「ポムさん」が、同居猫の「しまちゃん」に対して猫吸いを行う様子にツイッターで4万「いいね」。胸元に顔をぴったりとくっつけて、香りを堪能する様子を見ていると、なんだかこちらまで穏やかな気持ちになってきます。

 普段からとても仲良しなポムさんとしまちゃん。このように猫吸いしあう様子は毎日のように見られる光景で、まるで挨拶をするかのように頻繁に顔を近付けて匂いを嗅いでいるのだそう。

 今回の写真もそんな日常の一コマ。飼い主さんが2匹にふと目を向けたところ、そこにしまちゃんを吸うポムさんの姿を発見しました。

 特にポムさんのほうが深く顔をうずめて吸うことが多いそうで、写真でも鼻が隠れるほどに強く押し込んでいる様子が確認できます。

 一方のしまちゃんはしばらく我慢をしていましたが、ちょっとしつこいと感じたのか、最後には前足でポムさんをちょんちょんと触って「やめろ~」と訴えていたのだとか。しまちゃんの表情が少し困惑しているように見えたのは、そんな理由があったのですね。

 仲睦まじいポムさんとしまちゃんの様子を、飼い主さんは「今日も仲良しだな」とニコニコしながら眺めていたとのこと。初対面からずっと仲良しの2匹。何気なく行う猫吸いも、お互いのことを信頼し合っているからこその行動なのでしょう。

ポムさんとしまちゃん

 ポムさんとしまちゃんの日常の様子は、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん/ねこべや。」でも垣間見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
ポムさんとしまちゃんさん(@NEKOBEYA88)

(山口弘剛)