フリープロデューサーの佐久間宣行さんが初出演するソフトバンクの新ウェブCM「SPYのボスの正体は佐久間宣行」篇が、12月15日にソフトバンク公式YouTubeで公開されました。スパイ本部局長役の佐久間さんに対して、Twitter上では「面白すぎる」「演技がめちゃ良くて笑っちゃう」などの反応が早速寄せられています。

 「SPYのボスの正体は佐久間宣行」篇は、スパイ役の西島秀俊さんと仲野太賀さんが、やたらとシアワセそうな家族の白戸家を極秘調査する「白戸家×SPY」シリーズのスピンオフ作品。お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さんと渡辺隆さん、女スパイ役としてみりちゃむさんも出演しています。

お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さんと渡辺隆さん

女スパイ役としてみりちゃむさんも出演

 内容は錦鯉の極秘調査を命じられた西島さんが、佐久間さん、みりちゃむさんとともに錦鯉がやたらと幸せな理由を解き明かしていくコミカルなストーリー。

錦鯉の極秘調査を命じられた西島さん

錦鯉がやたらと幸せな理由を解き明かしていくコミカルなストーリー

 CM撮影後には、佐久間さん、錦鯉の2人、みりちゃむさんの4人でインタビューも。過去にCMのキャスティング案に名前があがったことはあったものの、実現はしたことがなかったという佐久間さん。出演が正式に決まった時は驚きすぎて笑ってしまったそうです。

 一方、「めっちゃビビった」と語るみりちゃむさん。マネージャーさんと「え~、やばいね」と話していたのだとか。出演オファーを受けた時は「感動した」という錦鯉の長谷川さんは、「相方と楽しんでいる雰囲気が照れくさかったけど、すごく楽しかった」と振り返っていました。

 CM撮影は「わけもわからないまま終わりました」と佐久間さん。多くのスタッフに囲まれて、自分の1つ1つのOKとNGで現場が進んでいくことに現実感が無く、「夢だったのでは」といまだに信じられない様子。

 西島さんとの共演についても、撮影時は事の重大さを理解できてなかったようで、「数日たった今はとても恐ろしいことだと感じ始めています」とのこと。最後に撮影した西島さんとにらみ合うシーンについて、「なんとか、カットしてもらえないでしょうか」と懇願する場面も。

 錦鯉の長谷川さんは、「普段見ている感じと違う、佐久間さんの真剣な顔が初めて見られてラッキーでしたね」と満足そう。

 自分なりに精一杯スパイの局長を演じたという佐久間さん。「ちゃんとサービスの情報が伝わりますように」と願いを込めていました。

情報提供:ソフトバンク株式会社

(佐藤圭亮)