寒さが厳しい季節、ストーブは欠かせません。それはワンちゃんも同じ。柴犬の小太郎くんもストーブの前に陣取り、暖を取っています。気持ち良さそうな表情も浮かべて……あれ?もしかして、寝ている??

 飼い主さんが「いびきが聞こえるので、この状態で寝ているらしい」とTwitterに投稿した写真では、頭がガクンと下がって目も閉じています。これは完全に寝ています。

 小太郎くんは現在7歳。小さい頃からストーブが大好きで、足をひろげてお尻をペタッと床につけ、背中を丸くしてストーブの前に居座ります。この様子は毎年冬になるとTwitterに投稿され、飼い主さんにとって、もはや冬の風物詩といっても過言ではないでしょう。

 しかし、2022年はいつもと少し様子が違いました。そう……いびきをかきながら寝ていたのです。Zzzzzz……。

頭がガクンと下がって目も閉じています

 今回の投稿は写真なので残念ながら小太郎くんのいびきを聞くことはできませんが、「どんないびきをかいているんだろう?」とつい想像してしまいます。

 飼い主さんに話をうかがうと、時々まどろんでいることはあったものの「いびきをかいているのを見たのは今回が初めてかもしれません」とのこと。よほどストーブの前が気持ち良かったのでしょうか。

 そのような貴重な場面を写真で残しておこうとカメラのシャッターを切ったそう。すると、シャッター音に気づいて起きてしまったのだとか。スヤスヤ寝ていたのに起こしてしまい、「気の毒なことをしてしまいました」と少し反省している様子。

 とはいえ、このままの姿勢で座りながら寝ていたらコテンと倒れてしまっていた可能性もあるので、起こして正解だったかもしれません。

 いびきをかきながら寝ている愛犬の姿を見た時は「可愛いなぁ」と思ったと笑う飼い主さん。たしかに、いつまでも見ていられる可愛くて癒やされる寝顔です。ちなみに加湿器をつけているものの「乾燥しないかなぁ」とも少し思ったそうです。

 小太郎くんがストーブの前で寝ている写真には約3万件のいいねがつき、「ホットドッグになっちゃうよ」という声も寄せられています。毛並みの色だけ見るとこんがり焼けているようにも見えますね。

 愛犬家の人たちからは「同じような姿勢でヒーターの前に陣取っていました」「コタツも独り占めします」など、共感の声も。もしかして、これは「犬あるある」なのでしょうか。

 「犬は喜び庭かけまわり 猫はコタツで丸くなる」というフレーズが有名な童謡もありますが、今の時代のワンちゃんは少し違うのかもしれません。

<記事化協力>
こたろうくんさん(@kotaro_chang)

(佐藤圭亮)