身に付ければ目立つこと間違いなし?個性たっぷりのボディバッグをツイッターで発見しました。その名も「ラーメンボディバッグ」。

 どんぶりに注がれたラーメンをそのままデザインとして落とし込んだバッグは、見るだけでお腹が空いてきそう。煮卵や刻みネギといった具材をイメージした裏地も注目ポイントです。

 バッグの作者はハンドメイド作家として活動している「のちか」さん。これまでにも食べ物や調味料をモチーフにした、ユニークな布製ファッション小物を多数制作・販売しています。

 実はのちかさんがラーメンをモチーフにした作品を作るのは今回が二度目。過去にはラーメンがま口を制作しており、とても好評だったことからバッグでも作ってみたいと思うようになったそう。

過去に制作したラーメンがま口

 「ラーメンの柄を載せた時に一番しっくりくるのはどんな形だろう?」と考えた時に、自身が使っていたボディバッグを見ると、まさにどんぶりの形とうり二つ。その瞬間「これだ!」と閃き、すぐに制作に取り掛かりました。

 出来上がった作品を見ると、まるで市販品のようなクオリティに驚きますが、のちかさんがこだわったと語るのはやはり「見た目のインパクト」。おいしそうに見えることや、すぐにどんぶりの形をイメージできる形は、特に力が入っています。

裏地にもこだわりが詰まっています

 試作を4回ほど行ったという作品の出来栄えについては「私的にめちゃくちゃ気に入っています」と、のちかさん自身も大満足。「イメージ通りにきっちりハマる作品ができることはなかなかないのですが、今回はばっちり形にできたので本当に満足しています」と、納得の様子でした。

 今回のラーメンボディバッグはこれから増産を行っていき、2023年春頃にのちかさんが運営するWEBショップで販売を行う予定とのこと。

エビチャーハンバッグ

 のちかさんは柄違いのエビチャーハンバッグも同時公開しており、こちらもラーメンボディバッグに負けず劣らずのかわいらしさに仕上がっています。

<記事化協力>
No-ticca(R)のちかさん(@no_ticca)

(山口弘剛)