NTTドコモが、22歳以下を対象とした新しい割引サービス「ドコモ青春割」を2022年12月1日よりスタート。それに合わせ、新しいテレビCMが同日から全国でオンエアされます。

 ムロツヨシさんと、女子高生役の高橋ひかるさんとがCM初共演。モーニング娘。の「ハッピーサマーウエディング」のメロディに合わせ、つい使いすぎてしまう若者のスマホ代を歌っています。

 NTTドコモの「ドコモ青春割」は、新規契約のほか、契約や機種、料金プランの変更手続き時に、対象料金プランを契約している22歳以下のユーザーを対象にした割引サービス。対象となっているのは「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」で、契約月を含む3か月間で最大3490円(税込3839円)が割り引かれます。

NTTドコモ「ドコモ青春割」

 このサービス開始に合わせてオンエア開始のCM「若者の本音唄」篇では、女子高生役の高橋ひかるさんが制服姿で登場。スマホの画面を見ながら、浮かない顔でモーニング娘。の「ハッピーサマーウエディング」のメロディで「あー父さん母さん、スマホ使いすぎちゃってごめんね」と口ずさみます。

スマホの使いすぎを嘆く女子高生役の高橋ひかるさん

 そこに現れた蝶ネクタイ姿のムロツヨシさん。高橋さんのスマホを覗き込み、使いすぎて通信量がオーバーしている様子に「あちゃちゃ!」とびっくり。

ムロツヨシさんも「あちゃちゃ」とびっくり

 見回すと、周りには高橋さんと同じくスマホを使う若者であふれています。そこでムロツヨシさん、ひらめいた!とばかりに「だったら『ドコモ青春割』だ!」と一声。

「だったら『ドコモ青春割』だ!」とムロツヨシさん

 割引が適用されたことに気づいた高橋さんは、表情が一転明るいものに。高橋さんの両親も登場し、ムロツヨシさんと一緒に「ハッピー!」とジャンプ。家族みんなが喜ぶ結果となったようです。

両親と喜ぶ高橋ひかるさん

 ムロさんと高橋さんは、2017年の大河ドラマで共演した経験はあるものの、CMでは初の顔合わせ。久々の対面だったそうですが、撮影中はカットがかかるたびに話を重ね、とても息の合った雰囲気だったとか。

CMの撮影風景

 お2人による息の合った様子が見られる「ドコモ青春割」のCMは、2022年12月1日より全国でオンエアが始まります。

※高橋ひかるさんの「高」は、正しくは「はしごだか」です

情報提供:株式会社NTTドコモ

(咲村珠樹)