ギリシャ神話に登場する怪物ケルベロス。1つの胴体に3つの頭を持ち、順番に交代して休息を取りながら、ハデスの支配する冥界の門番をしていると伝えられます。

 そんなケルベロスもびっくりな、3匹の黒猫が固まってこちらを見つめる写真が撮影されました。3つの顔が並ぶその姿は、ケルベロスならぬニャルべロス?

 3匹仲良く「ニャルべロス」状態になっているのは、猫野四季さんのお家で暮らしているキキくん、ララちゃん、おれしっぽちゃんの黒猫3きょうだい。お家には7匹の黒猫さんを筆頭に、合計14匹の猫さんが暮らす大所帯です。

 3匹がいるのは、毛布をかけたケージの一番上。ふかふかしているのと同時に、すぐそばにエアコンの吹き出し口があるため「寒くなり暖房をつけると、暖かい空気が上に行くの知っているようで、よくここでだんご状になっています」と、猫さんたちお気に入りの場所のようです。

くつろぐ黒猫3きょうだい(猫野四季さん提供)

 よほど居心地の良い場所のようで、日中暖房をつけていると、だいたい誰かがここで寝ているんだとか。今回は黒猫さんたちだったので、体の境目が見えにくくなり、まるで3匹が一体化したように思えてしまいますね。

 しかし、そんな特等席でも、ご飯の時は別みたい。

 「夕方〜夜に私が帰宅すると、ご飯タイムになるので、催促もあってみんなキッチンに集まって来ます」

 全員集合でご飯を食べると、またそれぞれお気に入りの場所でくつろいでいる様子。たぶん、このケージの上も混雑することがあるんでしょうね。

 もしもタイミングが合ったなら、3匹のニャルべロスだけでなく、8匹集まった「ニャマタノオロチ(八岐大蛇)」も見られるかも?寒くなってきた、この季節ならではの光景ですね。

<記事化協力>
猫野四季さん(@kgrmnk)

(咲村珠樹)