発売30年目となるカルビーの堅あげポテト。2016年にはファンサイト「堅あげポテト応援部」が発足しています。その「堅あげポテト応援部」と、同応援部の部長で、堅あげポテトのイメージキャラクターでもある歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが監修した「堅あげポテト青じそ明太子味」が発売されます。

 まず、11月21日に全国のコンビニエンスストアで先行発売。コンビニエンスストア以外では、12月5日に発売されます。想定価格は税込185円前後です。

 本商品は、青じその爽やかな香りと明太子の旨味、辛味が楽しめる一品。「ニッポンの味」と「上質な美味しさ」をテーマに、応援部と幸四郎さんから味案を募集。集まった753件の中から選ばれたそうです。また、味わいやパッケージには、応援部員と幸四郎さんとで実施した試食会などの意見が取り入れられているとのこと。

 応援部員の投票で決められたパッケージは、青海波(せいがいは)と霞柄(かすみがら)を採用した和の世界観が感じられるデザイン。裏面には、幸四郎さんの写真がメッセージとともに掲載されています。

『堅あげポテト 青じそ明太子味』パッケージ裏

 これまでにも「堅あげポテト応援部」部員限定企画として開発されてきた応援部共創商品。「青じそ明太子味」は、「ゆず塩レモン味」、「海老しお味」、「梅かつお味」、「炙り帆立味」に続く5商品目で、応援部員と幸四郎さんとの共創は初めてとのことです。

堅あげポテト 応援部共創商品

情報提供:カルビー株式会社