知らない人と会うのは緊張しますよね。それはどうやら、黒猫のもんちゃんにとっても同じだったようで……。

 当時、飼い主さん宅を訪問していた工事の業者さんにびっくり。少し怖かったのか、布団の中に潜り込んでしまいました。「もう帰った?」と大きな目で訴える様子はちょっと気の毒ですが、守ってあげたくなるかわいらしさがあります。

 もんちゃんは優しく穏やかで、人にかわいがられるのが大好きという性格。しかしながら初対面の人は苦手で、当時もご飯やお水など環境を整えた上で、寝室で待ってもらっていたそうです。

 途中「大丈夫かな?」と様子を見に行くと、部屋の中にもんちゃんの姿が見当たりません。そこで布団をめくってみると、身を隠しているもんちゃんを発見した、というのが今回の状況です。

目をまんまるくして飼い主さんを見るもんちゃん

 目をまんまるくしてカメラを見つめるもんちゃん。この様子に飼い主さんは「やっぱり怖かったよね、ごめんね!」と申し訳なさを感じつつも、「こんなに体が大きいのに上手く隠れて器用だな」と、感心したとのこと。見つけてもらったもんちゃんも、どこか喜んでいる様子だったそうです。

もんちゃんの普段の様子

 もんちゃんは保護猫出身の推定7歳の男の子。いつか猫を飼いたい、と考えていた飼い主さん夫婦とは2021年夏に保護猫の譲渡会で出会いました。

 「カフェ&保護猫カフェあすなろ」の店長さんが連れてきていた、ひときわ体の大きい長毛の黒猫。それがもんちゃん。

 はじめは「今後飼う時の参考程度に」と、勉強のつもりでの参加でしたが、飼い主さん夫婦はもんちゃんを初めて見た時から、気になって仕方がなかったそう。

 悩みに悩んだ末、覚悟を決めてトライアルを申し出ると、店長さんは涙を流して喜んでおり、もんちゃんへの愛情と、保護猫活動の過酷さに胸を打たれた、と飼い主さんは言います。

 その後、もんちゃんは二週間のトライアルを経て、正式に飼い主さん宅に迎えられることに。前述の通り、知らない人が苦手なもんちゃんですが、飼い主さん夫婦に対しては、初日からお腹を見せて寝転がったり、のどを鳴らして甘えたりと、とても安心していた様子。

 もんちゃんと飼い主さん夫婦の出会いは、きっと必然だったのでしょう。今回も、布団の中で発見した際はどこかうれしそうにしていた、ということですから、「もしも知らない人が家に来ても、飼い主さんがいれば大丈夫」と、心の中で思いながら隠れていたに違いありません。

<記事化協力>
もんちゃんさん(@mon_mmmo)

(山口弘剛)