ソフトバンクのテレビCM「白戸家×SPY」シリーズの第5弾「SPY潜入」篇(30秒・15秒)が、11月12日より全国放映されます。放映開始に先駆け11月10日に、ソフトバンク公式YouTubeチャンネルにて、CM本編とメイキング映像が公開されました。

 白戸家に加え、俳優の西島秀俊さんと仲野太賀さんがスパイ役で登場する「白戸家×SPY」シリーズ。スパイコンビが、やたらとシアワセそうな「白戸家」の秘密を探るべく暗躍(?)するシーンが描かれます。

 今回の新CMでは、宅配業者に扮した西島さんが、ダンボールに変装した仲野さんを「お届けもの」と偽り、白戸家に潜入。

ソフトバンク CM「SPY潜入」篇03

 潜入成功かと思いきや、お父さんに怪しまれて焦る仲野さん。ダンボール姿のまま逃げようとするも、そこら中にぶつかってしまい、その様子をみた上戸彩さん演じるアヤが「荷物が走った!」とびっくり。「自動運転です!」と強引にごまかす西島さんと、いつの間にかサボテンに変身している仲野さん……。

ソフトバンク CM「SPY潜入」篇04

 アヤが「話がメチャメチャ」と呆れるとおり、メチャメチャなストーリー展開で、キーメッセージである「PayPayポイントがメチャメチャ貯まるソフトバンク」を印象づける内容となっています。

 前回の撮影後に「そのうち白戸家の食卓にいそう」と語っていた西島さん。その予言が的中し、本人も「本当に来ましたね」と驚いていたそうです。

 仲野さんがダンボール姿で逃げようとするシーンでは、西島さんが制御しきれず、ソファーに座るお母さん役の樋口可南子さんとともに倒れ込んでしまい、お兄ちゃん役のダンテ・カーヴァーさんに助け起こされる場面も。

 じっとしている演技を求められたお父さんは、テスト時には場所から離れてしまったものの、本番では堂々たる演技を披露。シーン撮影後には樋口さんがハグをして、頑張りをねぎらう一幕もありました。

 また、CM内に登場する「SPY便」も注目のひとつ。トラックの荷台はスパイコンビ専用の秘密基地になっており、白戸家の情報が貼られたコルクボードの他、過去のCMで使用したスパイグッズが置かれています。西島さんと仲野さんも懐かしそうに眺めていたとのこと。

ソフトバンク CM「SPY潜入」篇02

 今回の撮影では、事前に用意されたセリフの他にも、さまざまなバリエーションを撮影し、よりメチャメチャ感のある芝居をセレクトするプランを採用。メイキング映像では、監督の要望に対応する上戸さんの演技や、まるで鬼ごっこのような外でのシーンなどが楽しめます。

 他に、西島秀俊さん、仲野太賀さん、上戸彩さんによるインタビューも収録。西島さんが方向音痴であることや、上戸さんが子どもに号泣する姿を見られてしまった話など、CMにちなんだエピソードが公開されています。

情報提供:ソフトバンク株式会社