飼い主さんが投げたボールを取り損ねて、「オーマイガー!」と言わんばかりの表情をTwitter上で披露しているのは、コーギーの大豆くん。エラーしたプロ野球選手のようなリアクションに、飼い主さんも「なんて顔してるの」と突っ込まずにはいられませんでした。

 ボール遊びが大好きという大豆くん。音が鳴る柔らかいゴムボールがお気に入りで、いつも遊んでいるそうです。

 床に転がっているボールを鼻で押してプピプピ鳴らしながら「遊んで~!」と吠えたり、ボールをくわえて飼い主さんを見たりして、催促してくることもあるのだとか。

 しかし、運動神経が悪いのか、今回のように取り損ねて鼻や頭に当たってしまうこともしばしば。慌ててボールを追いかけることも多いといいます。好きだからといって上手いとは限らないようです。

 可愛くキャッチした瞬間を撮影しようとした飼い主さんも、あえなく失敗。ただし、これはこれで「やってしまった……」という面白くて可愛い表情が撮れているので、ある意味成功のような気もします。

 「好きこそ物の上手なれ」ということわざもあるので、いつかはどんなボールも見事にキャッチできるくらい上達することを願っています。

<記事化協力>
mokeさん(@naoto_izumo)

(佐藤圭亮)