うさぎの絵をTwitterで発表している「うさぎのおこげ」さん(以下、飼い主さん)。モデルは一緒に暮らしていて、自身のハンドルネームにもなっているおこげくんです。

 普段の何気ない姿を描写する中で、先日は「一番衝撃的だった」シーンを描きました。

 「気付いたらこの状態だったのでびっくりしたという絵」と題された作品では、ケージを囲って設置されたフェンスを乗り越えようとするおこげくんに対し、デフォルメされた飼い主さんがビックリ仰天する様子が描かれています。

 当時飼い主さんは「朝ごはんの準備中」だったといいます。おこげくんは普段から、ごはんの時は飼い主さんを追い掛け回したりするほどの食いしん坊さん。このときも「食欲が暴走しすぎて50cmのフェンスを飛び越えてきた」と飼い主さんは語っています。

 これは確かに衝撃的。ちなみに脱走しようとしたおこげくんは、このあとすぐに確保され、ケージの中に戻されています。

 おこげくんの跳躍力にも驚かされるイラストですが、どうやらこれはうさぎ全体にも言える話のようです。投稿には、「うちの子もですよ」と、同じくうさぎ飼いのTwitterユーザーが写真付きで反応していました。

お饅頭のような形状で過ごすことが多いおこげくん。

 絵でも伝わってくるわんぱく坊主なのがおこげくん。

<記事化協力>
うさぎのおこげさん(@usagi_no_okoge)

(向山純平)