うさぎと言えば、やはり特徴的なのはその大きな耳。ツンと立っていたり、垂れていたりと品種によってさまざまですが、「もしかしたらこの耳で空を飛べたりして……」と考えたことがある方もいるのではないでしょうか?

 そんな疑問に対し「うさぎ飛べるよ」と明確にアンサーしたのは、たれ耳うさぎ「ジェシー」くんの飼い主さん。ツイッターの投稿を見てみると、た……たしかに!ジェシーくんが宙に浮いているではありませんか!

 ……と、いうのは半分冗談で半分は本当。もちろん自在に空を飛べるわけではありませんが、このように高くジャンプすることは通称「ごきげんジャンプ」とも呼ばれ、その名通り機嫌がいい時に見られる特大ジャンプのことを指します。

 当時のジェシーくんも、きっと機嫌が良かったのでしょう。ケージから出て部屋を散歩している際、このようなジャンプはよく見られ、飛び跳ねた瞬間をタイミングよく飼い主さんがパシャリ。まるで空を飛んでいるような写真が完成しました。たれ耳が跳ねて、プロペラを回しているように見えるのもポイントですね。

ごきげんジャンプを披露するジェシーくん

 以前からよく、ジャンプするジェシーくんを撮影していたという飼い主さん。「今回の写真も上手く撮れたなという感じでした」と、自らも納得の一枚となったようです。

 そんな飼い主さんも絶賛するジェシーくんのごきげんジャンプには「やはり垂れ耳うさぎは耳で空飛べるんだな」「おみみプロペラ!」といった声が寄せられており、写真を見た多くの方を驚かせている模様。

ジェシーくんの普段の様子

 性格は温厚で、とても賢い子というジェシーくん。普段はペタンとたたんでいるその耳でいつか本当に空を飛んだりして……。

<記事化協力>
うさぎのじぇじぇwithさーちゃんさん(@jesserabbit1117)

(山口弘剛)