「取られた後の訴えてくる目」で飼い主さんを夢中にさせているのは、チンチラののこちゃん。何かを口にしていると、いつも横取りされてしまい助けを求めてくるそうです。

 Twitterに投稿された動画には、チンチラ用に売られているかじり木のリンゴの枝をガシガシかじっているのこちゃんの姿が映っています。しかし、画面の右から一緒に暮らしているチンチラが突然現れ、のこちゃんが持っていたリンゴの枝を横取り。取られた瞬間、「え……」と一瞬動きが止まります。

画面の右から一緒に暮らしているチンチラが突然現れる

のこちゃんが持っていたリンゴの枝を横取り

取られた瞬間、「え……」と一瞬動きが止まります

「取られちゃったんですけど!」と言わんばかりに、こちらを見つめるのこちゃん

 飼い主さんにうかがうと、横取りしたのはお母さんのチンチラ・もっぴもぴちゃん。のこちゃんがごはんでもかじり木でも何かを口にしていると、ほぼ100%の確率で横取りしていくのだとか。のこちゃんも取られることは分かっているので隠れてかじるのですが、見つかって取られてしまうそうです。

 「(横取りされて)訴えかけてくるまでが一連の流れ」と飼い主さん。いつも新しい枝を用意して、すぐあげられるようにしているとのこと。それくらい日常茶飯事なのですね。

 訴えかけてくるのこちゃんに対して「かわいそう」という思いはもちろんあります。しかし、いつも可愛さのほうが勝ってしまうのだとか。「取られた後、私の方に助けを求めてくるのを待っていることすらあります……」と、少し申し訳なさそうに語っていました。

<記事化協力>
もぴ&えもんさん(@mopiemon0514)

(佐藤圭亮)