ピンとした「イカ耳」が特徴の猫のぴんちゃん。まだ子猫ということもあり、その姿は、映画「風の谷のナウシカ」に登場するキツネリス「テト」にたとえられることも。

 それを知ってか知らずか、先日ぴんちゃんは、飼い主さんの肩の上にちょこんと乗っかってきたそう。名シーンの再現投稿には、多くのTwitterユーザーの癒やしとなりました。

 部屋で化粧をしようとしていた際に、偶然撮れたという今回の投稿写真。

 ぴんちゃんが当初寝ていたこともあり、目が覚めないよう静かにメイクをしていた飼い主さん。そこへ目を覚まし、ヒョイっと肩付近までよじ登ってきましたが、まだ寝ぼけまなこだったようで、写真ではウトウトした表情を見せています。

 その構図が、「風の谷のナウシカ」にて、主人公ナウシカの肩に飛び乗るテトにそっくり。さらに数日前の投稿で、ぴんちゃんのコミカルな風貌に「おちゃめなテト」という反応があったこともあり、「リアルテト」として紹介した飼い主さん。

数日前の投稿で「おちゃめなテト」と評されたぴんちゃん。

 自身もナウシカファンということもあり、嬉しい気持ちがあふれたつぶやきには、多くのTwitterの癒やしとなりました。

 猫風邪にかかった状態で、自宅の敷地内にいたところを保護されたというぴんちゃん。今月(10月)頭に家族の一員となりました。

 そのため、撫でようとしたりするとまだ警戒するそうですが、この日のように眠いときには甘えてきます。

 「普段は『寝る』『遊ぶ』『運動会』です。たまにニャルソックもする究極のツンデレちゃんですね」

猫風邪をひいて自宅の敷地内にいたところを保護されたぴんちゃん。

 Twitterでは、おちゃめな愛娘”が成長していく様子が紹介されています。

<記事化協力>
ぴんさん(@pinpinpin_1001)

(向山純平)