小学生の子をもつ親の悩みに、「授業で使う品物の準備」問題があります。必要な日の前日に突然「明日○○がいる!」と言われ慌てた……という方は多いのではないでしょうか。

 しかしながら、こうした品物はある程度パターン化しているため、あらかじめ準備しておけるものもあります。小学校向けの「次の日いる!ってなった廃材アレコレ」をまとめたイラストリストに、ママパパから熱い視線が送られています。

 リストの作者は、グラフィックデザイナーの「チビッコ」さん。自身も小学生の息子さんを持つ親であり、最近になってついに「明日いる!」の洗礼を受けたのだそうです。

 「廃材を集めておいた方がいいよ!」というツイートを以前見ていたことから、こうした「必要になりそうな廃材」をコツコツ収集していたチビッコさん。今回は事なきを得ましたが、同じ小学生の保護者に共有をしたいと思い、見やすいイラストに仕立てました。

 リストを見てみると、ペットボトルキャップにラップの芯、モールやカップ麺容器……さらにはどんぐりや松ぼっくりなど、21種類の品物が描かれています。筆者も小学生の子を持つ親の立場ですが、これには完全同意。どれも一度は必要になるものばかりです。

 ツイッターへの投稿には「参考にします!」といった声のほか、「新聞紙も必要」といった更なる品物を挙げる声も。たしかにこれらも、なにかと必要になりがちです。合わせて用意しておくといざという時に困らずに済むでしょう。

 投稿に寄せられた反響に対し、チビッコさんは「リプライや引用リツイートから皆さんの戦いの日々を感じ、笑いと勇気をもらいました!私がリストに入れていない物を紹介してくれる方も多く、とても参考になりました」と、コメントしています。

<記事化協力>
チビッコ ゆるイラストレーターさん(@chibicco299

(山口弘剛)