株式会社セガは、10月27日に「メガドライブミニ2」を発売しました。この前日、26日にネットで配信された前夜祭生放送「メガドライブミニ2 OF THE END」番組内にて、「ザ・リーサルウェポンズ」が新曲「夏の日のメガドライブ」を発表。その場で初パフォーマンスが行われました。最新MVもYouTubeで同日22時より公開されています。

 ザ・リーサルウェポンズは狂気の発明家アイキッドと、最終兵器サイボーグジョーによる2ピースバンド。2019年に突如として出現し、80~90年代カルチャーをテーマにした楽曲を多数発表しています。

 そんな彼らがメガドライブへのリスペクトを込めた本楽曲。Aメロではアイキッドが好きだったゲームのタイトル、Bメロで故郷の情景、サビで当時最先端を極めていた本体への思いが存分に詰まっています。楽曲後半の「SE—GA—」を連呼する部分では一緒に熱くなれること間違いなし。

夏の日のメガドライブMV

夏の日のメガドライブMV

夏の日のメガドライブMV

 楽曲のリリースに合わせて、作詞作曲をしているプロデューサーのアイキッドは「メガドライブは私にとっての”少年時代の全て”と言っても過言ではありません。夏休みに扇風機を回しながら兄や友人達とプレイした名作の数々……。そんな自分の想い出をもとに作詞作曲しました。全世界のメガドライバー達に聴いてほしいです」とコメント。

 また、ボーカルのサイボーグジョーは、「人間の子どもの頃、メガドライブをやっていて幸せな思い出がいっぱいあるよ!演奏中にいろんな音楽を聴いたりするので、良い音楽もメガドライブから影響を受けています。”夏の日のメガドライブ”の曲とMVを聞いてエンジョイしてください!」とメッセージを残しました。

 「メガドライブミニ2」は1993年に発売された「メガドライブ2」を再現したデザインで、「メガドライブミニ」からさらなる小型化を実現しつつ、パワーアップした新ハード。

 メガドライブおよびメガCD向けタイトル50本に加え、当時は発売されなかった「ボーナスタイトル」10本が加わった「全60タイトル」が収録されています。

情報提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
株式会社セガ

(山口弘剛)