10月25日より、「さそおう」のフレーズをコンセプトにした「ポッキー」のTVCM第2弾「友人をさそおう」篇が放映スタート。

 CM放映にあわせて、江崎グリコ株式会社が「令和のおさそい事情調査」として15歳~69歳の男女2万人を対象にインターネット調査を実施しました。

 調査結果によると、ほとんどの人が自分からさそうより「相手からさそわれたい」と感じていることが判明。コロナ禍をきっかけに、人をさそうことへのためらいが助長されたものの、多数の人がSNSの会話より直接会って話すことに価値があると回答しています。

 「会いたい人には相手からさそわれたい」と回答した人は全体の78.5%。年代別でみると10代が89.3%と最も高く、若い世代ほど「さそわれたい」と感じていることがわかります。

会いたい人には相手からさそわれたいか

 また、コロナ禍以降の人付き合いに関しては、6割の人が意識に「変化があった」と回答。コロナ禍において、さそうことへのためらいがより強くなっているようです。

コロナ禍以降、人付き合い意識は変化したか

 意識に変化があったと回答した500人に「さそうことをためらう理由」を聞くと、「コロナ感染への不安」や「相手に迷惑がられそう」などの声が多く寄せられました。

 他に、10代~20代は「断られるのがこわい」、30代は「何を話していいかわからない」。40代は「自分のために時間を割かせるのが申し訳ない」といった回答が目立ち、年代によって理由に差がでる結果となりました。

会いたい人をさそうことをためらう理由(年代別)

 逆に、さそわれれば「会いたい」と思っている人は85.6%。ほとんどの人が自分からはさそわないものの、相手がさそってくれれば「会いたい」と思っているようです。

 また、大多数の人がSNSでのやりとりよりも直接会って話すことに「価値がある」と回答。特にSNSの利用が増えた人や、デジタルネイティブと呼ばれる若い世代が、直接会って話すことに価値を感じていることがわかります。

SNS での会話頻度

 今回の調査から、多くの人が会いたいと思う人をさそうことにためらいを感じているものの、本心では会いたい、誘われたいと思っていることが明らかになりました。

以前のように直接会って話すことをしていきたいか

 「ポッキー」のTVCM「友人をさそおう」篇には、プライベートでも仲の良い有村架純さんと佐久間由衣さんが登場。「勇気を出して、大切な人に声をかけてみませんか」というメッセージが込められています。

TVCM第2弾「友人をさそおう」篇

 なお、キャンペーンサイトにて、みんなのさそおうを応援する「PockyさそおうPASS」キャンペーンが開催中。抽選で750人に、全国約100施設行き放題のサブスクサービス「レジャパス!1カ月間無料体験チケット」がプレゼントされます。

※初出時より、一部画像を変更しました。変更箇所・図14。最新版に差し替えています。(2022年11月10日更新)

情報提供:江崎グリコ株式会社