ごみ清掃員として環境問題にも取り組んでいるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん。10月24日に「ピザの箱は可燃ごみです」とTwitterに投稿した「#ゴミ清掃員の日常」のツイートが、注目を集めています。

 「こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています」と投稿された写真には、ピザチェーン店のロゴが描かれた箱が折りたたまれた状態で写っています。他にもダンボールが置かれていることから、資源ゴミとして出されたものでしょう。

「こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています」と投稿

 滝沢さんは、ピザの箱は油が付いていて再生ができないとし、「リサイクルに協力しようというお気持ちだけ受け取りますね!」と捨てた人に呼び掛けています。

 翌25日には「ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります」とツイート。滝沢さんはピザの箱を捨てる場合、箱のまま袋に入れると角が袋を破ってしまうので、皿洗いの時に水に浸して潰し、ボール状にしているのだとか。

「ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります」とツイート

 「その後、ベランダで放置。乾いたら、可燃ごみに入れるとスペースを取らず快適です」と、こぶしほどの大きさになったピザの箱の写真を添えて捨て方を紹介しています。

 滝沢さんはこの他にも「#ゴミ清掃員の日常」というハッシュタグを付けて、ごみ清掃員から見たさまざまな情報を発信。海外の方にも分かりやすく英訳文でも投稿を行うなど、ごみに関する情報をシェアしています。

 ピザの箱の投稿には6万件ものいいねが寄せられた他、「知らなかった」という驚きの声が殺到。「いつもちょっとしたゴミ出しの間違いを教えてくださってありがとうございます」など感謝の声も相次いでいます。

 なお、ゴミの収集日や分別方法などは各自治体で異なる場合があります。今回の滝沢さんのツイートは参考にしつつも、マネする場合はあらかじめ自分の住む自治体のルールを確認しておくといいでしょう。

<記事化協力>
マシンガンズ滝沢さん(@takizawa0914)

(Shima)