円形の箱の中で、丸まって眠りについているのは茶白猫のクウちゃん。次の瞬間、ふわ~と花開くように全身をのばして目覚めました。

 この様子を、飼い主さんは「ネコチャンが咲く様子」と表現。動画に撮って、自身のTwitterで紹介しています。

 クウちゃんは現在4歳。飼い主さんの話では、子猫の時は花を咲かせるような仕草は見せなかったそうです。「いつの間にか、こんな風に目覚めるようになっていました」と、きっかけなどハッキリした時期は分からない様子。

茶白猫のクウちゃん

 ちなみに動画で寝ている場所は、2022年の誕生日に飼い主さんがクウちゃんにプレゼントしたキャットタワー。すり鉢の構造をしたベッドが2段になっているものです。この場所で寝るようになってから、より花らしく咲くようになったのだとか。

この場所で寝るようになってから、より花らしく咲くようになった

 クウちゃんが咲く頻度は多いものの、気づいた時にはすでに開花していることも多いそう。開花の瞬間を見るための手段としては、「クウちゃん可愛いね」と声をかける方法もあるそうです。

気づいた時にはすでに開花していることも多い

 その後のツイートでは「クウちゃん可愛いね」と言われたクウちゃんが、丸まった状態から腕を徐々に伸ばしてヘソ天状態に。可愛い花を咲かせる様子をおさめた動画が投稿されています。

「クウちゃん可愛いね」と声をかけると花を咲かせるような仕草をする

 クウちゃんが咲いている動画を見た瞬間は、「タイムラプスで花が咲くのを見ているような感覚になった」と嬉しそうに語る飼い主さん。なお、投稿された動画は250万回以上再生され多くの人を魅了しています。

<記事化協力>
クウとカイさん(@kunyan_kainyan)

(佐藤圭亮)