「不正改造されたバイクのコール音」にたとえ、「不正改造された柴犬バイクのコール音」とツイッターで鳴き声を披露したのは2歳の柴犬こむぎくん。

 「アンアンアン!」という連続した鳴き声は、確かにバイクの「ブオンブオンブオン」という音に似て聞こえますが、何を訴えているのでしょうか?動画を投稿した飼い主さんに、話を聞いてみました。

 実はこの時、こむぎくんの目線の先には、豆柴の妹が。妹のわらびちゃんが、骨のおやつをもらって唸っていたそうです。

 何とも言えない鳴き声をあげたのは、妹に「そんなに唸らないで……」と訴えかけていたからなのでした。飼い主さんは、可愛いなと思いながらも、唸るわらびちゃんからこむぎくんを守っていたとのこと。ちなみにこむぎくんも、同じタイミングでおやつをもらっていたそうです。

 普段は優しくて温厚だけども、我が強い一面も持つというこむぎくん。このような行動は今回が初めてではないそうで、何かを心から訴えたい時には、家に柴犬バイク音が鳴り響くんだとか……。妹のわらびちゃんが、同じような声をあげたことは一度も無いとのこと。

 普通なら騒音とも思える不正改造されたバイクのコール音、柴犬バイクの騒音なら大歓迎ですよね。

 なお、今回のツイート動画のロングバージョンは、YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」にて公開中です。

<記事化協力>
シヴァ犬こむぎっす 豆シヴァわらび(@Shibamugi28)

(一柳 ひとみ)