ゴールデンレトリーバーのまるくんは、ノルウェージャンフォレストキャットのさんちゃんと暮らしています。猫の自由さに憧れたのか、いつしかまるくん、猫のようにテーブルの上で寝そべるようになりました。

 飼い主さんによると、さんちゃんはテーブルの上でくつろいだり、よくお昼寝したりしているんだとか。その様子を下で見ているまるくん、次第に同じことをしてみたいと思うようになった模様。

 過去に「留守番カメラ」の映像で、まるくんがテーブルの上でくつろいでいる姿を見たことがある飼い主さん。それ以外にも、テーブルの上に足跡など、痕跡を発見していたそうです。

 写真のこの日は、2階で洗濯物を干し終わってリビングに戻ってみると、テーブルの真ん中でまるくんが寝ている場面に遭遇。さんちゃんがのっている姿は見慣れているものの、堂々とした大型犬のまるくんだとインパクト大。飼い主さんも一瞬驚いたそうです。

 とはいえ、まるくんもテーブルに登ることは悪いと思っているみたい。「私たちがいる時は絶対にのらないし、目を逸らすので絶対悪いことってわかってます」と飼い主さんは語ります。

 怒られたこともあるので、これまで注意しながらも隙を見て登っていたまるくん。現場を押さえられて万事休すですが、飼い主さんによると「あえてほっといたらまさかの昼寝。なかなかやりますね」……もう取りつくろうことができず、寝てごまかす作戦に出たようです。

 さすがにずっといられては困るので、最終的には降りてもらったそうですが、怒られると分かっていてもテーブルに登ってしまうということは、さんちゃんに感化されたに違いありません。逆にさんちゃんがまるくんの真似をすることはあるのか、そちらの方も気になってしまいますね。

<記事化協力>
イヌのまるとネコのさんさん(@maru20316)

(咲村珠樹)