草食動物であるうさぎは、とても警戒心が高いことで知られています。なでてあげようと突然手を伸ばしたりするとうさぎをびっくりさせてしまい、それが原因でいつまでもなついてくれない……なんてことも。

 一方、本来うさぎはなでられるのが大好きな動物。それを証明したのはネザーランドドワーフの「もぐたん」くんと「みみりん」ちゃんです。飼い主さんに体中をコネコネされても、警戒どころかこのうっとりとした表情。これは見ているこちらも癒やされる……。

 ツイッターに投稿された動画には、飼い主さんに耳を、頬を、脇腹をマッサージされる2羽の様子が映っています。嫌がる素振りは全くなく、じっとなでられているところを見ると、本当に気持ちが良いと感じているのでしょう。

頬をなでられてうっとり

耳をなでられてうっとり

 また、身を寄せ合うようにぴったりとくっついている姿も印象的。もぐたんくんは穏やか、みみりんちゃんは好奇心旺盛という真逆の性格ながら、2羽はとっても仲良しで、普段から一緒にいることが多いのだそう。

 特に、部屋の中を散策する、通称「部屋んぽ」が落ち着いた後は、寄り添ってウトウトとしていることが多いのだとか。そんな姿を見せられたら、触らずに眺めているほうが無理というものですよね。

 飼い主さんもついついこねくり回してしまい、気持ちよさそうにする2羽の表情を見てうっとり。「かわいいなぁと思いつつも、ちょっと心を無にしているところに笑ってしまいます」と心境を語るなど、たっぷりの癒やしをもらっているようです。

<記事化協力>
うさぎのもぐとみみ -Mogu&Mimi-(@MOGUMIMI86)

(山口弘剛)