襟巻きを身に付けてご機嫌な様子を見せているのは、コーギーのはなちゃん。ボリューム感のある薄黄色のデザインはまさにコーギーにぴったりですが……あれ?この見た目、どこかで見た覚えがあるような……?

 既視感の正体は、ポケモンシリーズに登場する「イヌヌワン」こと「ワンパチ」。ゲームやアニメの世界からそのまま飛び出してきたかのような愛らしい姿に、思わずクスっとしてしまった方が続出しています。

 襟巻きを作ったのは、ツイッターユーザー・ちゅんさんのお母さん。最近ふとしたきっかけでワンパチの存在を知り、その外見が愛犬にそっくりだったことから、襟巻きを付けたら似合いそうと思い立ち、自作してみることにしたのだそうです。

 完成した襟巻きは、中に綿が詰められた、とてもやわらかな手触り。初めに作ると聞いた時は「似合うかな?」と懐疑的だったというちゅんさんでしたが、いざ出来上がった作品を見てびっくり!そして、ゲーム内の姿と完全一致しているはなちゃんの姿に、思わず「イヌヌワン味が増した」とツイッターで共有せざるを得なかったようです。

 ちなみに「イヌヌワン」とは、ゲーム中に登場するワンパチが発した鳴き声で、その語感の良さからポケモンファンの間ではワンパチ=イヌヌワンとして認識されている言葉。まさにイヌヌワン味あふれる姿には3万件以上の「いいね」が付き、多くの共感の声が寄せられています。

まさに実写版ワンパチ

 あまりに似合い過ぎているため、ずっとつけてあげていたくなりますが、普段は安全面に配慮して、念のため外しているとのことでした。

<記事化協力>
ちゅんさん(@mhchun28)

(山口弘剛)