稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが登場する、サントリーの新TVCMが10月11日より全国で放映されます。

 CMは「ボトルは資源!」の香取さん篇、稲垣さん篇の各30秒に加え、60秒版の3種類。草なぎさんはペットボトルの回収をする清掃員役として登場しています。

 サントリーグループは、ペットボトルの100%サステナブル化へ向けて、飲み終わった後からのストーリーを描いたCMシリーズ「#素晴らしい過去になろう」を放映。

 最新作となる今回の新TVCMでは、サントリーブランドのCMキャラクターを務める3人が集結。稲垣さんは「ノンアルでワインの休日」、草なぎさんは「GREEN DA・KA・RA」ブランド、香取さんは「金麦<ザ・ラガー>」のCMにそれぞれ出演しています。

 新TVCMは、「また逢う日まで」をBGMに、香取さんが自宅のベランダで、稲垣さんが空港で商品を飲み終えるところからスタート。「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と唱えながら、ペットボトルを正しく分別する2人の姿が描かれています。

ボトルは資源!CMカット 香取さん01

ボトルは資源!CMカット 稲垣さん

 「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」とペットボトルに優しく語りかける稲垣さんと香取さん。清掃員役の草なぎさんは正しく分別されたペットボトルを見て「助かるわ~」と微笑みます。「素晴らしい過去になろう」というメッセージとともに、ペットボトルが大切な資源であることが伝わるCMとなっています。

ボトルは資源!CMカット 稲垣さんと香取さん

 撮影では、清掃員役の草なぎさんが「すごく重要な役どころを任されました」と自らアピール。稲垣さんが草なぎさんだと気付かなかったほどのはまり役で、本人も「役者冥利に尽きる」と喜んでいたそうです。

ボトルは資源!CMカット 草なぎさん01

ボトルは資源!CMカット 草なぎさん02

 「のんだあと」を描く、珍しいストーリー展開に対し、「飲んだ後から一番伝えたいことを言うCMは初めてだった」と香取さん。ペットボトルを分別することは、サステナブルな未来のためだけでなく清掃員の人のためにもなると、草なぎさんの演技で気付くことができたとのこと。

 稲垣さんは、3人での共演について、「めちゃめちゃ楽しかった」とコメント。自然体の姿を見て欲しいと語っています。

※草なぎさんの「なぎ」の字は、弓へんに旧字体の前に刀が正式です。

情報提供:サントリーホールディングス株式会社/サントリー食品インターナショナル株式会社