猫が全身の毛を逆立て、体を弓なりにして威嚇する、いわゆる「やんのかポーズ」をツイッターで披露したのはマンチカンのひまりちゃんです。

 生後3か月の小さな体を、懸命に大きく見せようとしていますが、どうみても怖さよりもかわいさが上回ってしまっています。ひまりちゃんにはちょっと悪いけど、こんなやんのかポーズなら、何時間でも見ていたい……!

 飼い主さんをして「性格は極めておてんば」と言わしめるほど、やんちゃで元気いっぱいのひまりちゃん。当時も自分のしっぽを獲物だと勘違いしたのか、ぐるぐる回りながら追いかけていたのだそう。

 その様子を見ていたところ、途中でいきなりピタッと動きを止め、飼い主さんを睨みつけるようなこのポーズ。観察していたことが気に入らなかったのでしょうか……いずれにせよ、あまりにかわいすぎる威嚇には、思わずクスっとせずにはいられません。

 実はひまりちゃんのやんのかポーズは、飼い主さんにとっては見慣れた光景。今回のようにテンションが上がった時以外にも、物音にびっくりした時など度々披露されるのだとか。飼い主さんもその度に笑ってしまうそうです。

現在は2歳になるひまりちゃん

 そんなひまりちゃんも、現在は2歳。飼い主さんとの生活が長くなるにつれ、性格は見違えるような甘えん坊に。そしてやんのかポーズも徐々に見られなくなっていったのだとか。

 成猫になり、身も心も成長したということなのでしょう。でもぜひいつかまた、渾身のやんのかポーズを見せてほしいですね!

ひまりちゃんとむぎくん

 そんなひまりちゃんと、同居猫むぎくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「むぎゅっとひまり ねこねこチャンネル」でも垣間見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
亀ぽまさん(@himaritomugi)

(山口弘剛)