お手、と差し出された手から、顔を背けるように上を向いたまま動かなくなってしまったワンちゃん。犬2匹、ハリネズミ3匹、亀1匹と暮らす飼い主さんのTwitterでは、「お手が意味不明なので上向いて石化する犬」と題された動画が紹介されました。

 お手がわからないのか、はたまた「絶対にしないぞ」という強い意志なのか。いずれにせよ見事な石化ぶりを披露したのは、今年6月に迎えたばかりの保護犬で、まだ生後5か月のワンちゃん。性格は寂しがりでおっとりしているそうですが、食事の時は兄弟のご飯も横取りしちゃうやんちゃな一面もあるそうです。

 何度も手を差し出し「こっちの手だよ」と、促しても絶対に動かない姿は、本当に石化してしまっているよう。投稿の返信欄には「静止画かと思った!」とのコメントも寄せられる程でした。

絶対にお手はしない

 飼い主さんにうかがったところ、たまにお手の練習をするとこうなることがあるそうです。普段はわからないことがあっても無視してまた遊び始めてしまうそうなので、本当は分かっているけどしない説、もあるかもしれません。当時の心境を「全く動かない犬と虫の鳴き声が切なかったです(笑)」と語ってくれました。

 いつかお手が出来るようになってほしいと思いつつも、愛嬌たっぷりの石化姿が見られなくなってしまうのは、少し寂しい気がしますね。

<記事化協力>
わいてぃーず 恐竜と犬さん(@whiteyyyyyyys)

(清水野明香)