「でへへへへー」と言わんばかりに満面の笑みを浮かべているのは、サモエドのソランくん。ツイッターに投稿された、その屈託のない笑顔を見ていると、こちらまでつい口元が緩んでしまいます。

 今回の写真は、どうやらシャンプーを終えた後の一枚。ふわっふわなわたあめのような毛並みも印象的。素敵な笑顔がより一層引き立って見えますね。

 この日、トリマーさんの元を訪れていたという、飼い主さんとソランくん。シャンプーやドライヤーをやや苦手としており、飼い主さんが行うといつも逃げ回ってしまうので、プロにお願いすることにしました。

 施術中はさぞ大暴れ……かと思いきや、さすがプロのトリマーさん。ソランくんは終始大人しくしており、難なく施術は終了した模様。サモエドと言えば大きな体が特徴的でとても元気なイメージがありますが、いつもと違う雰囲気に少し緊張したのかもしれませんね。

 そんなソランくんに対して「シャンプー頑張ったねぇ!ふわふわねぇ!!」と、大いに褒めてあげた飼い主さん。すると、緊張の糸が緩んだのか、この「でへへへへー」っとした笑顔を披露。飼い主さんに喜んでもらえて、きっとうれしかったのでしょう。

ソランくんの笑顔は普段から癒やし

 こうした表情は、楽しい時、撫でられて気持ちがいい時など、普段からよく見られる表情ではあるそうですが、「見るたびにほっこりしてうれしくなる」と、飼い主さんにとっても何度でも見たくなる表情。たしかに、こんな笑顔が見られるなら、ちょっとしたことでもつい褒めたくなってしまいますね。

 ソランくんの「でへへへへー」には、4万件を超える「いいね」がつく大反響が寄せられました。返信欄には「天使の笑顔すぎる……」「素晴らしいサモエドスマイルですね!」といったコメントが相次いでおり、写真を見た多くの方に癒やしを届けたようです。

<記事化協力>
サモエドのソラン soran the samoyedさん(@samoedsoran)

(山口弘剛)