猫の成長はあっという間。子猫から成猫にいたる過程は驚くべきスピードです。

 大学院生のながさきさんの愛猫・福丸くんもまた、「2か月」という期間で大きな成長を果たした黒猫ちゃん。ビフォーアフターをTwitterで紹介し、反響を呼びました。

 「2ヶ月でこんなに成長するのか~」とながさきさんが紹介したのは、2枚の写真。お迎えした直後と、現在の福丸くんの姿が写っていました。

 「こんなにお兄さんらしくなって感慨深かったですね」と語る通り、福丸くんは大きな変貌を遂げています。

 フワフワした産毛が目に入ってくるのが1枚目。フォークリフトに入り込んでいたところを助けられ、ながさきさん宅にやってきた直後に撮った写真だそうです。当時の体重は550グラムと、生後間もない子猫ちゃんでした。

フォークリフトに入り込んでいたところを助けられた福丸くん。当時は子猫ちゃんでした。

 それから2か月が経過したのが2枚目。成猫になる途上とはいえ、1枚目の産毛はもう見られず、「子」が外れた猫さんになってきた福丸くん。

 手前に写るハリネズミの人形と少し前まで遜色ない姿だと考えると、驚くべき“進化”です。ちなみにこの人形、福丸くんにとってお気に入りだそうで、どこへ行くにもくわえて運ぶほどの大切な“相棒”なんだとか。

2か月が経過した現在。成猫へと成長する途中です。

 「穏やかな性格で、爪切りや目薬も嫌がらずにさせてくれます。好奇心旺盛で、部屋のすき間に入り込んだり、新しい場所にもすぐに適応します。普段は窓の外を見たり、ハンモックで寝たり、遊んだり……と忙しい子ですね(笑)」

 自宅では他にハムスターと犬と一緒に暮らしているながさきさん。「お世話が生きがいですね(笑)」と、穏やかな生活を過ごしています。

https://twitter.com/4EpJKNQKl06Qmv5/status/1567066931114700801

<記事化協力>
ながさきさん(@4EpJKNQKl06Qmv5)

(向山純平)