茶トラ猫のすずくんが座っている際の背中は、何とも広くてぺたんとした形。それを見ていた飼い主さんの娘さんは、何とタブレットスタンドにしてしまうという大胆アイデアを実行しました。猫の背中がこんなことにも役立つとは!

 当時、もともと所持していたタブレットスタンドを利用して、動画を視聴していたという娘さん。いざ寝る時間になって、飼い主さんがふと娘さんに目を向けると、すずくんの背中をタブレット置きにしているという、衝撃の光景が目に飛び込んできました。

 すずくんの背中にタブレットを置くという、斬新なアイデアを実行したのはもちろん家族内でも娘さんが初めて。テーブルでくつろぐすずくんを見て、何かピンときた模様です。

 この光景を見て、飼い主さんも「この発想はなかったですね」とびっくり。とはいえ、「立って見ないといけなかったり、操作もしづらそうでした」と、使い勝手はまた別の話だったようです。

 それでも「娘は割と満足そうにしていましたね」と飼い主さん。きっと、大好きなすずくんのそばにいられてうれしかったのでしょう。

 一方のすずくんも、タブレットを乗せられた状態でも嫌がる素振りを見せず、じっとそこに居座ったまま。タブレットを片付けた後もしばらく動かなかったそうです。普段から大人しくて、優しい性格のすずくんですから、娘さんの頼みならしょうがない……と、喜ばせてあげたかったのかもしれません。

普段のすずくんと娘さんの様子

 見れば思わずほっこりとしてしまう、一連の様子を投稿したツイートに、ついた「いいね」の数は6万件超。返信欄には「猫もあったかくてWin-Winですね」「あぁ、まるくて本当キュート」といったコメントが寄せられるなど、多くの方が目を細める光景であったようです。

<記事化協力>
かぎしっぽすず&つむぎさん(@kagisuzu0531)

(山口弘剛)