キンクマハムスターのるいずちゃんの飼い主さんは、一緒に楽しんでいる少し変わった遊びを動画で紹介。

 その遊びとは「うさぎをトンネルにする」こと。こんな遊びをしているのは、おそらく飼い主さんとるいずちゃんだけなのではないでしょうか。

 Twitterに投稿された動画には、うさぎのジジちゃん(左)とバニラちゃん(右)が密着して並んでいます。その真ん中に飼い主さんがるいずちゃんを置くと、2匹のもふもふになっている間をスルリと抜けて来て、たしかにうさぎのトンネルのようです。

 うさぎをトンネルにして遊ぶようになったきっかけは、みんなで一緒に写真を撮ろうとしたこと。るいずちゃんを上に乗せてみたところ、ニュルニュルッと出てきて面白かったため、「その後も何回もこの遊びをしています」と話してくれました。

 うさぎは、トンネルにされている間もおとなしく、嫌がる素振りも見せないのだとか。ハムスターにも優しく、よく一緒に野菜を食べていると言います。

新しく一緒に暮らしているハムスターのリアちゃんも、いつもうさぎのトンネルで遊んでいる

 飼い主さんによると、この動画は2021年に撮影したもので、「流行りのハッシュタグ(#多分私しかやってない)に合わせて、過去の動画をあげたらバズってしまった感じです」と少し驚いている様子。

 ちなみにジジちゃんバニラちゃんは実は母娘。撮影当時は母ジジちゃん、娘バニラちゃんに、父うさぎのキキくんという家族構成でしたが、その後バニラちゃんがお空に帰ってしまいました。また、今回主人公のキンクマハムスター・るいずちゃんもすでにお空へ。

 しばらくはうさぎ夫婦で静かに暮らしていましたが……飼い主さんがハムスターのリアちゃんをお迎えしたことで再び賑やかな暮らしに。現在ではうさぎトンネルも復活。新しくファミリーに加わったリアちゃんも、夫婦に挟まれ楽しんでいるそうです。

<記事化協力>
3匹のうさぎさん(@sanbiki4123)

(佐藤圭亮)