水に濡れるのが嫌な猫に比べ、犬はシャンプー楽でいいよね……なんて思っていませんか?ワンちゃんだって全員お風呂好きという訳ではなく、シャンプーが苦手という子もいるんです。

 それにしても、これほどの嫌がりっぷりはなかなか目にしないかもしれません。必死の形相でシャワーから逃れようとする豆柴の写真が、Twitterで注目を集めています。

 歯を剥き出しにし、どうにかしてシャワーをどかそうと飼い主さんの手を押しのけているのは、豆柴のすみすみちゃん。2020年10月13日生まれの女の子です。

 飼い主さんによると「基本、シャワーは嫌いです」とのことですが、回数を重ね、最近はかなり慣れてきているそうです。今回の写真は「頭にシャワーをかけた後、キレ顔の状態で胸を流している時」に撮られたもので、まだ頭からシャワーを浴びるのは抵抗があるみたい。

シャワー中のツイート(スクリーンショット)

 写真が撮られた場所はホームセンターのペット用品売り場にある、セルフシャンプーコーナー。大きめのシンクに入ってシャンプーしてもらう訳ですが、すみすみちゃんはシャワー中ずっとシンクの端に手をかけたままだそうで、どうしても飼い主さんもろとも濡れてしまい、後からモップで全部きれいにしているのだとか。

 シャンプーはおよそ10分、ドライヤー乾燥に40分というメニューで、すみすみちゃんはきれいになります。乙女ですから、きれいになることは受け入れつつあるものの、頭にシャワーがかかることだけはまだ許せないみたい。すごい表情で拒否ってますが、本気で噛み付くことはしないそうですよ。

 それでも「昔は大変でしたが、回数を重ねるごとに圧倒的に良い子になってます」と飼い主さん。もう少ししたら優雅なシャンプータイムが見られるようになるのかもしれませんね。

 豆柴すみすみちゃんの姿は、YouTubeチャンネルでも見ることができます。わちゃわちゃ賑やかな様子で楽しめますよ。

<記事化協力>
豆柴すみすみさん(@sumisumi_mame)

(咲村珠樹)