猫は液体、という話はよく聞きますが、ほかにも気持ちよさに自分の形状を忘れてしまい、とろけてしまうペットがいます。

 Twitterユーザーのみくさんが投稿したのは、手の上で気持ちよさそうにとろけるチンチラの赤ちゃん。みくさんはチンチラスライム、略して「チライム」と呼んでいます。

 もともと、みくさんのお家には男の子のまんまるくん、くうくん、レニくん、女の子のむぎちゃん、あわせて4匹のチンチラが暮らしていました。8月中旬、むぎちゃんに3匹の赤ちゃんが産まれ、さらに賑やかに。

 ところが、お母さんの母乳が出なくなってしまい、3匹の赤ちゃんは人工保育へ移行。これにより、3匹は赤ちゃんのうちから人馴れしています。

 今は仲良く同じケージで育っているという赤ちゃんたち。飼い主のみくさんが顔を見せると「抱っこして」と一斉に出てくるんだとか。

 今回、スライムのようにとろけているのは「大(だい)ちゃん」という男の子。「ミルクをあげた後に手のひらに置いていると、気付くと寝ていて爆睡しだすとフニャフニャになります」とみくさんは教えてくれました。

幸せそうな表情で眠る大くん(みくさん提供)

 これは大ちゃんだけに限ったことではなく、ほかの赤ちゃんたちも同じように爆睡し始めるとフニャフニャの「チライム」になってしまうんだそう。手のひらの温もりに安心して、満腹感の幸せとともに眠くなっちゃうのかもしれません。

 手の上でスヤスヤ眠る姿を見ていると、愛情豊かに育てられているのだな、とほのぼのした気持ちになってしまいます。みくさんのTwitterには赤ちゃんチンチラだけでなく、お母さんのむぎちゃんをはじめとする大人チンチラたちの可愛い様子も投稿されています。

<記事化協力>
みくさん(@mikurun39)

(咲村珠樹)