「ぺたぁ」

 3文字のつぶやきとともにTwitterに投稿されたのは、部屋マットの上で一体化しているナニカの写真。

 モフモフした風貌、モップでしょうか。その正体は、犬のつぶちゃんです。

 「リラックスしていたときの1枚です。シーズー特有のぺちゃんこ姿が可愛くての投稿ですね(笑)」

 普段よりお昼寝が大好きというつぶちゃん。この日も、部屋でのんびりしていたようです。

 ただ、夏真っ盛り(投稿日は8月30日)ということもあってか、部屋が快適すぎてすっかり“落ちて”しまったもよう。脱力が過ぎて「ぺたぁ」と一体化しています。

 この様子は、多くのTwitterユーザーの目にとまり、「かわいいですね」「夏バテしますよね」「ぬいぐるみかと思いました」「モフモフしたいです」「シーズーってこうやって寝ますよね」といったコメントに加え、2万を超えるいいねが寄せられる反響となっています。

 インドアぶりを披露したつぶちゃんですが、お散歩大好きなアウトドアな一面も。

お散歩大好きなアウトドアな一面もあるつぶちゃん。

 「人も犬も大好きで、明るく元気なワンちゃんです。新しいものにはすごく興味を持ちますね」

 そう語ってくれた飼い主さん。TwitterとInstagramで、日常を姉妹で発信しているとのことです。

<記事化協力>
シーズーのつぶさん(Twitter:@tubu_0217/Instagram:@tubu.0217)

(向山純平)