まるで階段の守り神?神々しさすら感じる、チンチラシルバーさんたちの集合写真が、ツイッターで大きな注目を集めています。

 階段下にいる飼い主さんを、一斉に見つめる猫ちゃんたちの意思は、「どうぞ通ってください」なのか、それとも「絶対に通しません」なのか……どちらにせよ、そこはかとない威圧感を覚える光景です。

 写真を投稿したのは、ツイッターユーザー・チンチラ帝国さん。その名が表す通り、自宅にて12匹ものチンチラシルバーさんたちと生活を共にしています。

 当時、階段の通行権を巡って、猫ちゃんたちと対峙していた……わけではもちろんなく、飼い主さんが猫用オモチャで遊ぼうとしていたところ、その騒ぎを聞きつけて大勢集まってきた、という状況だったのだそう。なるほど、それを聞いて安心しました!

 普段階段には集まっても3、4匹ほどとのことなので、その珍しさから、飼い主さんも思わず写真に収めずにはいられなかったようです。

 また、集合したとしても各自好きなように動き回っていることが多く、今回の写真のように、じっと同じ場所に留まっていることはとても稀なのだとか。言われてみればたしかに、6匹全員が同じポーズでこちらを見ているのは、非常に珍しい状況と言えそうです。

 この様子を「封鎖してるのか歓迎してるのか分からん」と、形容した飼い主さんでしたが、「実際は前述の通り、オモチャで遊びたい子たちなので、とにかくかわいかったです!」と愛らしく感じていた模様。

 ちなみに写真を撮影した後は、何匹かがすぐに飼い主さんに近寄ってきたことでスペースが空いたため、みんなで一緒に階段をのぼったとのこと。この関所を通るためのカギは、どうやら飼い主さん自身だったようです。

<記事化協力>
チンチラ帝国さん(@12chinchillas)

(山口弘剛)