生卵がパソコンのキーボードの上で「ベチャ!」と割れている写真がTwitterに投稿され、多くの人を驚かせています。しかし実は、割れている生卵は食品サンプル。その事実にも驚かされます。

 写真を投稿したのは食品サンプルメーカー「株式会社いわさき」の公式Twitter。「生卵がリアル過ぎてどこに置いても衝撃的」とツイートしている通り、パソコンのほか、床や電子レンジの中、椅子に置かれた生卵の食品サンプルが写真で紹介されています。

画像提供:株式会社いわさき公式Twitter(@IWASAKI_SAMPLE)

イスに生卵

 株式会社いわさきに取材したところ、これは8月31日まで東京ソラマチで開催中の「おいしさのアート展」で飾られている作品「生々しい生たまご」の一部。Twitter担当者が様々な場所で遊び心を交えて撮影し、投稿したそうです。

電子レンジの中に生卵

 製作者の話によると、「今回はシンプルでありながら、最も難易度の高い『生卵』の表現に真正面からチャレンジしました」とのこと。卵の殻は、繊細な薄さや内側の薄皮、割れた感じなど、とにかくリアルにこだわって作ったと言います。

「生々しい生たまご」

 製作にあたってはインターネットの画像を参考にしながら作ったそうで、「生々しい生たまご」の完成までにかかった時間は、準備期間や企画段階を除くと約5時間。Twitterに投稿された写真については、「一般の人が見ても驚くような表現を工夫しました」と話していました。

卵の殻は、繊細な薄さや内側の薄皮、割れた感じなど、とにかくリアルにこだわって作った

 作品の出来については、「こだわりを追究することができた」と満足している様子。Twitterの投稿に10万5000件を超えるいいねがついたことで、多くの人の目に留まり「改めて良かった」と喜んでいました。

 株式会社いわさきでは自社のオンラインショップで、ユニークな食品サンプルのグッズを販売していますが、この「生々しい生たまご」は残念ながら販売の予定は無いそうです。ただし、今回の反響も参考に「今後のBtoC商品の参考にしていきたいと思います」と語っていました。

 今回、紹介した食品サンプル作品「生々しい生たまご」が展示されている「おいしさのアート展2022」には、工夫を凝らして作られた食品サンプルの作品101点が展示中。

 「おいしさのアート展2022」のホームページにある、一般WEB投票コーナー(9月4日まで受付中)では全作品を楽しむことができ、株式会社いわさきの公式Twitterではリツイート&フォローのプレゼントキャンペーンも開催しているとのことです。

<記事化協力>
株式会社いわさき公式Twitter(@IWASAKI_SAMPLE)

(佐藤圭亮)