新生児期や乳幼児期の赤ちゃんの成長はあっという間。今しか見られない愛しい姿を残すべく、撮った写真をカレンダーにしたり、キーホルダーにしたり、というアイデアはよく見かけますが、ツイッターにて斬新なフォトグッズが注目を集めています。

 それは月齢ごとに撮影した写真を、アクリルキーホルダーにしてまとめて束ねる、というもの。赤ちゃんの成長が一目でわかるうえに、ズラッと並ぶ様子が何ともかわいらしい作品です。

 作品を投稿したのは、8か月の息子さんを持つ母である「うにすけ」さん。今作は、撮影した写真などでアクリルキーホルダーを制作できるサービスを利用したもので、元になる写真さえあれば誰でも同じように作ることができます。

作成したアクリルキーホルダーに丸カンとワイヤーリングを取り付けるだけ

 作成したアクリルキーホルダーに、丸カンやワイヤーリングを取り付ければ、あっという間に完成。1か月ごとに大きくなっていく赤ちゃんの姿は、見ているだけでも思わず笑顔になってしまいます。

 その出来栄えに対しては「ミニチュアな息子がたくさん並んでいて可愛くて気に入ってます」と、うにすけさん自身もお気に入りの模様。月齢順に並べることで、「この時はこういうことができ始めたから、よくこういうポーズしてたね」「この頃から髪の毛が増えてきたね」と、夫と振り返ることにも役立っているそうです。

お手軽フォトグッズとして人気が出そうです

 投稿についた「いいね」の数は、なんと16万件超。「素敵!来月赤ちゃんが生まれるので真似します!」とこれから子育てをする方や「か、かわいい!!!もっと早く知っていれば……」と、子どもがある程度大きくなった方からも、絶賛のコメントが相次いで寄せられています。

 予想だにしていなかった反響に「正直驚いてます」とうにすけさん。今後はエコー写真やお気に入りのおもちゃをぶら下げつつ、1歳までコンプリートしたい、と考えているとのこと。

 お子さんが大きくなった時、このフォトグッズを見せた時の反応も気になりますね。きっと「赤ちゃんの時からこんなにも愛されていたんだ」と思ってもらえるのではないでしょうか。

https://twitter.com/z_mamu126/status/1562717013394747393

<記事化協力>
うにすけ8mさん(@z_mamu126)

(山口弘剛)