ラグドールのちまきさんは、飼い主さんにしてもらうブラッシングが大好き。マッサージを兼ねて行うブラッシングは、毎日のルーティンとなっています。その回数は何と一日5回以上。

 愛猫のためとはいえ、それはさすがに大変そう……と思いきや、「やりがいがあります」と前のめりな飼い主さん。理由は、ちまきさんの「表情」にありました。

 ツイッターにて公開されたブラッシングの様子を見てみると、ブラシに毛を引っ張られて白目をむくようなちまきさんの姿が。にもかかわらず「もっとやって~」と言わんばかりに、ブラシに頭を押し当てて気持ちよさそうにしている様子に、思わず笑顔になってしまいます。

白目をむくちまきさん

クセの強い表情に思わず笑顔になります

 ちまきさんのこの表情に「落ち込んだりすることがあっても、この顔を見るだけで元気になれますね」と、すっかりクセになってしまっている様子の飼い主さん。なるほど、たしかに繰り返し見たくなってしまう面白さがありますね。

 ちまきさんが意図せず披露した変顔には「見た目に対して気持ちよさそうにしてるのがかわいい」「元気ないときに見たい表情」といったコメントのほか、「うちの子もこうなるw」と猫飼いさんからの共感の声も。

 投稿に寄せられた反響に対し、飼い主さんは「やっぱりあるあるなんだなと思いました(笑)。ぜひ皆さんの愛猫の昇天顔を見てみたいです」とコメント。普段のお顔からは想像も出来ないような変顔もまた、猫ちゃんが持つ魅力のひとつと言えるでしょう。

<記事化協力>
ちまき△ラグドールさん(@Chimaki_0927)

(山口弘剛)