猫にとって、人間の行動は不思議がいっぱい。自分たちがしないことをするので、好奇心旺盛な子は「それ、何してるの?」と、後をついてきて確かめようとします。

 窓辺に座って外を向き「ニャルソック」中の子猫さん。外には人間がいるのですが、その行動に興味津々。いつしか背筋を伸ばして、ジーッと見つめるようになっちゃいました。

 およそ猫とは思えないほど姿勢を正して外を見ているのは、茶トラの男の子チャコくん。2022年7月の大雨が降る日、さまよっていたところを現在の飼い主さんに保護されたばかりです。

 お家には7匹の先輩猫とミニチュアダックスがいるそうですが、わんぱくで賢いチャコくんは、あっという間に馴染んでしまい、飼い主さんによると「天下取ってます」とのこと。猫じゃらしをポーンと投げると、ちゃんと飼い主さんの手元に持ってきて遊ぶこともあるんだとか。

 賢いせいもあるのか、チャコくんは外を行きかう人間の動きにも興味津々。お隣は工場で、ある朝従業員の皆さんがラジオ体操をしている様子を見ていたら、背筋を伸ばして直立するような格好になってしまいました。

チャコくんのツイート(スクリーンショット)

 たくさんの人が揃って同じ動きをするラジオ体操。チャコくんにしてみたら「謎の儀式」に思えたのかもしれません。首も精一杯伸ばし、窓のハンドルに手をやって体を支えつつ、目の前で繰り広げられる光景に見入っています。

 平日は毎日、決まった時間に繰り広げられる「儀式」を、チャコくんはどう感じているのでしょう?これだけ詳しく観察しているのですから、いつか真似して体操を始めるかもしれませんね。

 飼い主さんのTwitterアカウントではチャコくんをはじめ、7匹(保護猫5匹・ペットショップ3匹)の猫さんと、ミニチュアダックスのワンちゃんたちが過ごす日常風景が投稿されています。それぞれの個性あふれる仕草もまた楽しいですよ。

<記事化協力>
チャコさん(@Zv0NFsgOUsUEvBd)

(咲村珠樹)