ワンちゃんは散歩が大好き。しかし、飼い主さんにも事情があり、都合良くすぐに行ける時ばかりではありません。

 ラブラドール・レトリバーのまるちゃんも散歩アピールを一生懸命して、飼い主さんと散歩に「行く」「行かない」の攻防を繰り広げています。

 「散歩に行きたい犬vsまだ行きたくない父」と題してTwitterに投稿された写真には、玄関の前で伏せをしながら飼い主さんを見つめて「散歩に連れてって!」と訴えているまるちゃんの姿が。手前には、手を挙げて「まだだよ~」と言っている様子の飼い主さんの夫(以下、夫さん)が写っていました。

 飼い主さんが住んでいる地域では、夕方5時になると防災行政無線のスピーカーからサイレンが流れてくるそう。すると、まるちゃんは「待っていました!」とばかりに、写真のように目線やポーズを取ってアピールしてくるのだとか。

 いつもなら散歩に行く夫さんですが、今は真夏。夕方とはいえまだ暑いので「もう少し待ってくれ!」と、話し合っていたと言います。

 勝負の結果を飼い主さんにうかがうと、「10分後、根負けして散歩に行きました」と教えてくれました。どうやら今回の対決では夫さんの願いは届かず、まるちゃんに軍配が上がったようです。

 まるちゃん相手に、「身振り手振りで必死に説得している様子が、なんだか滑稽でした」と笑う飼い主さん。今後もおそらく負ける日が多くなると思いますので、夫さんには熱中症に気をつけて散歩をしていただきたいですね。

<記事化協力>
まる「犬と猫と私」の看板娘さん(@inuto_nekoto_w)

(佐藤圭亮)