「新入り猫、本当に毎日面白いことをしてくれる子」というつぶやきと共に、ツイッターに投稿された写真には、自分よりも何倍も体の大きいシェパード犬「うた」ちゃんとじゃれ合う猫ちゃんの姿が写っています。

 両前足でうたちゃんに目隠しをする、猫ちゃんの必死の形相に加え、やられているうたちゃんもなんだか楽しそう。仲睦まじい様子の2匹を見ていると、とてもほっこりしますね。

 新入り猫ちゃんは7月初旬、痩せて弱っていたところを、飼い主さんに保護された猫ちゃん。正式にお迎えをしたわけでなく、現在も里親を探している状態ではありますが、当初からうたちゃんや先住猫のことを怖がらず、毎日自由奔放に過ごしているのだそう。

 そんな新入り猫ちゃんを、うたちゃんもとても温かく迎え入れてあげている模様。なんでも、うたちゃんは過去に4匹ほどの猫と暮らしたことがありますが、このように激しくじゃれることが出来たのは、新入り猫ちゃんが初めてのことなのだとか。

 大きい体であるが故、これまでは逃げられることが多かったうたちゃんですが、新入り猫ちゃんは臆せず自分から猛アタック。うたちゃんも向かってこられることを、きっとうれしく思っているに違いありません。

 まさに2匹の関係性を象徴するような写真に、「ひとしきり笑ったあと、やっぱりこの子はちょっと変わった行動をとる子だなと思いました(笑)」と、飼い主さん。新入り猫ちゃんが奔放でいられるのは、優しい飼い主さんやうたちゃんのおかげであるところが大きいと言えるでしょう。

うたちゃんとつくしちゃん、そして新入り猫ちゃん

 まさに「仲良くケンカ」する2匹の様子を収めたツイートは、20万件を超える「いいね」が寄せられる大反響となりました。コメント欄には「見たら誰でも必ず笑顔になる一枚」「猫ちゃんもワンちゃんも、表情が豊かですね」といった声が多数。写真を見た多くの方に、癒やしを届けたようです。

<記事化協力>
うた@ホワイトシェパードさん(@uta_1007)

(山口弘剛)