「君たち仲良く何でそんな所にいるの?落ち着くのだろうか。とりあえずかわいいです」

 問いかけるようなつぶやきをTwitterに投稿したのはみなみさん。あわせて1枚の写真が添えられていますが、そこには、愛猫の茶白のきなこちゃんとハチワレのルカちゃんが、洗濯機の中で仲良くくつろいでいました。

 みなみさんに2匹についてうかがうと、どちらも野良猫から生まれた子、とのこと。2019年に実家の近くできなこちゃんを、翌2020年に家の近くの倉庫でルカちゃんを保護し、現在は「一人と二匹」で暮らしています。

 「大人しくて警戒心が強く、中々人に懐かない(きなこちゃん)」「無邪気な性格で、知らない人でも懐っこい甘えん坊(ルカちゃん)」と、キャラは対照的な2匹ですが仲は良好です。

野良猫から生まれた子猫のときに保護されたきなこちゃんとルカちゃん。性格は対照的です。

 今回の状況も、もともと洗濯機にいたのはルカちゃんのみ。洗濯物を中に入れようとしたタイミングだったため、驚いてしまったみなみさんですが、すぐさまスマホを取りに行ったそうです。

 さてさて戻って撮影に……と洗濯機を覗いてみると、そこには「ニャにしてんのさ?」と言わんばかりで、ルカちゃんに加えてきなこちゃんの姿が。2匹が揃い踏みし、ツーショットでの「撮影会」が実現することになりました。

 なお、今回の投稿写真は以前撮影したもの。みなみさんが発した「落ち着くのだろうか」という“疑問”ですが、その後も2匹がちょくちょく入っているのを見かけるようになったそうです。「お気に入りの場所かもしれませんね」とみなみさん。2匹が誤って閉じ込められないよう、安全性には注意しつつ見守っているそうです。

<記事化協力>
みなみさん(@8RWX3OxuOTmTQOE)

(向山純平)